Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マルタのお気に入りカフェ(Balluta Bay)

Balluta Bay(バルータ湾) マルタのカフェでのんびりブランチ マルタに行くと必ず海沿いのプロムナードを散歩して、疲れたらカフェでひと休みするということをしています。日本では散歩なんてあまりしないのに、マルタに行くと歩きたくなってしまうから不思…

マルタの大興奮アクティビティ 番外(ダイビング)

唯一1回のダイビング 私は10年で100本程、長期休みで南国リゾートに行った時だけダイビングをする典型的リゾートダイバーです。一応PADIのアドバンス保持者ですが、タンク(空気が入っているボンベ)とフィンがないと泳げません&機材セッティング…忘れまし…

マルタの大興奮アクティビティ③

マルタで私が大興奮したアクティビティの第1位は? お待たせしました!ついに第1位の発表です 第1位:Dinner in the sky です その名のとおり、夕食を空の上で食べるというアクティビティです レストラン会場がクレーンで地上40mの高さに引き上げられ、壁…

マルタの大興奮アクティビティ②

マルタで私が大興奮したアクティビティの第2位は? 早速発表します! 第2位:コミノ島でのボート体験 ボートがダメな方すみません 私が体験したコミノでのボートは2つ。 ①Water Taxi 小さめなモーターボートです。コミノ島からコミノット島へ行くのに使いま…

マルタの大興奮アクティビティ①

マルタで私が大興奮したアクティビティ 最近マルタ関連のお問い合わせを多くいただくようになりました! ブログやSNSをご覧いただきありがとうございます!モチベーションUPしてます。 お問い合わせで多いのが「おすすめ教えて!」というものです。 そこで私…

マルタで5つ星ホテルに泊まる!

格安旅行好き人間が5つ星ホテルにSTAYする!! 100名を超えるたくさんの方々に読者登録いただきましてありがとうございます。 マルタについて初めての方もそうでない方も、興味を持っていただけると嬉しいです♪ 今日は私がめったに泊まらない ”5つ星ホテル” に…

マルタのコロナ対策で🚬NGに!!

レストランでの屋外喫煙もNGに 少し前にマルタのたばこ事情について書きましたが、コロナ禍の折、 事情が変わったようです。 マルタでは最近、少しずつ規制が緩和され、先週金曜からレストランも再開できるようになったそうですが、Malta Todayさんの記事に…

マルタで念願のイベント

念願のINGUARDIA(インガーディア) 6回目のマルタ渡航にして、遂にINGUARDIAを観ることが出来ました!! 1回目⇒スケジュールの都合で観れず 2回目⇒同行者の都合で観れず 3回目⇒1月でしたがこの年は開催されず 4回目⇒1週間前にHPで確認したときは催行となっ…

マルタ最大級の悲しみ

マルタの有名観光スポット「Azure Window(アズールウィンドウ)」 マルタを初めて訪れたときに、すっかり魅せられてしまったアズールウィンドウ! 綺麗すぎて、アイコンにもしてしまうくらいココの景色が好きです❤ 石灰岩でできた天然橋です。どうですか?…

マルタでマッチングアプリ

マルタで出会い探し マルタで友達作りたい、英語で話せるようになりたい、あわよくばカレシも作りたい! ということで、マルタでマッチングアプリ使ってみました。 仕事(in Japan)で各種マッチングアプリの調査をしていたことがあり、 マッチングアプリを…

マルタで買った便利グッズ

Color Catcher マルタ生活で重宝したモノといえば? これです!ご存知ですか? 私がよく行くスーパーには常時5,6種類くらいあった気がします。 クノールカップスープの箱くらいの大きさです。 何に使うのか… 洗濯機に洗濯物と一緒に入れて使います。 箱の中…

マルタでアクシデント!その2

マルタでジェルネイル アクシデントは2度のドタキャン わたくし、髪の毛が伸びるのが早いと先日書きましたが、爪も伸びるのが早いんです。 かれこれ3週間おきに10年間ジェルネイルをしてもらうために、ネイルサロン通いをしています。 5週間もマルタに滞在す…

マルタでアクシデント!!

カラーリング中にまさかのアクシデント マルタ滞在5週間という、ちょっと微妙な期間のお悩み・・・ それは、美容院に行くか行かないか。 髪が伸びるのが早くて、美容院は毎月通って、カラーリングしています。 不器用なので自分でできません!!! いつも日…

マルタちょい住み体験

初めてのマルタちょい住み 昨年約5週間マルタに滞在しました。 4週間は語学留学、1週間は勉強頑張ったご褒美旅行です 留学中は、学校が借り上げているフラット(アパートメント)に住んで、他の留学生と共同生活。 私のフラットメイトはドイツ人の50代半ばの…

マルタでの定宿(セントジュリアン)

ゴールデンチューリップ ビバルディホテル 初めてマルタで泊ったホテルがここでした。 vivaldi.goldentulip.com このホテルが気に入って、何度も利用させてもらっています。 理由は”立地が最高に良い”からです! そしてバスタブがあって、バスルームが広いん…

マルタのちょっとマイナスポイント

大好きなマルタだけど…正直に書きます 私にとってNGなポイントがひとつだけあります。 虫です。虫、得意じゃないんです マルタはとーっても素敵なところなんですが、虫、中でもハエが多いんです 特に夏場。喫煙していたころは、レストランやカフェは必然的に…

マルタの猫たち

マルタは猫アイランド マルタは猫が多いことで有名な島なんです。 残念ながら私は猫アレルギーで触ることができませんが… 一説によると、マルタの総人口約44万人(2020年5月国連データより)に対し、その7割ほどの30万匹の猫がいるとか・・・ ということで、…

マルタってたばこ吸える?

カフェのテラス席にて マルタのたばこ事情 マルタでは公共施設では全面喫煙禁止です 屋内は喫煙ルームがあるところのみ。ホテルも部屋はなところが多いです。 部屋はNGでも、部屋のテラスやバルコニーで吸えるホテルもあります。 カフェやバーで、コーヒー…

マルタの交通事情(観光バス)

観光ならHop On Hop Off Bus ツーリズムEXPOジャパン でマルタ観光局の方から、Hop On Hop Off Busを教えていただき、初めてマルタを訪れたときや、初めてマルタに行く友人・家族をアテンドした時に利用しました。5,6回は乗ってるでしょうか。【Hop On Hop …

マルタの交通事情(フェリー)

フェリーいろいろあります 私が使用したことのあるフェリーは3種類あります。ハードル低い順に並べると… ⚓首都バレッタとスリーマを運行するValletta Ferry Services ⚓マルタ島とゴゾ島(マルタ第2の島)を運行するGozo Channel ⚓首都バレッタからイタリアの…

マルタの交通事情(タクシー)

HIRO on Instagram: “Jul 2019 I went from Malta International airport to Gozo by Maltatransfer and ferry The Malta transfer (from the airport to the port of…” 公共バス以外の交通手段は? マルタは国民の半分以上が車を保有している車社会です。 …

マルタの交通事情(公共バス)

公共バス 電車がない!!地下鉄は? 2016年に初めてマルタを訪れたときは、マルタの情報源がほとんどなく ガイドブックも地球の歩き方の「南イタリアとマルタ」(←ほとんどイタリア) しか出版されていませんでした。この本を片手に島内を巡りました。 南イ…

マルタの基本情報(治安)

HIRO on Instagram: “Jul 2019 There will be more people around noon. I recommend going in the morning⛱️ #malta #gozo #comino #cominotto #mediterranean…” 危なくないの?スリとか多くないの? これもよく聞かれる質問ですねぇ。 マルタはイタリアに…

マルタの基本情報(ベストシーズン)

HIRO on Instagram: “Jul 2019 Comino Island and Cominotto Island are very nice places.⛱️ I love it #malta #gozo #comino #cominotto #mediterranean #landscape…” マルタのベストシーズンっていつなの?1年中夏なの? マルタ旅行を考えている人に良く…

マルタの基本情報(時差)

HIRO on Instagram: “エミレーツ航空でドバイを経由してマルタへ✈️ I got on Emirates Airways and went to Malta via Dubai.→ #dubai #arab #malta #eu #europe #mediterranean #emirates…” 時差ってどれくらい? 同僚にたまに聞かれます。 長期休暇以外で…

マルタの基本情報(お金)

マルタ版コーラ「Kinnie」オレンジの皮の苦みとハーブの香りが特徴 マルタって物価高そう マルタが地中海にあると知っている人に、たまに言われます。 マルタは、欧米諸国ではリゾートアイランドとして人気があります。 「地中海のリゾート」と聞くと高そう…

マルタの基本情報(ことば)

HIRO’s Instagram photo: “Jul 2019 Spinola Bay has a monument that turns love upside down⚓⛵ #malta #spinolabay #europe #mediterranean #paceville #casino #lovemalta…” マルタって何語?イタリア語? これもよく聞かれる質問ですw マルタは公用語が…

マルタへの行き方は?

マルタってどうやって行くの? ヨーロッパの主要都市経由 中東経由 その他 マルタってどうやって行くの? 日本からマルタへは残念ながら直行便がありません主にヨーロッパの主要都市か中東を経由して16時間~24時間です。遠っ(汗 これを聞いた人は、ここで…

マルタってどこにあるの?イタリア?

Google Mapより引用 マルタってどこにあるの? はい、最も多く聞かれる質問です(笑) イタリア?とも聞かれます。惜しい! 地図で見ても点にすらなってませんが、マルタはヨーロッパにある国です。 正式にはマルタ共和国といいます。 日本同様、島国です。 …

マルタとの出会い💛

Marsaxlokk マルサシュロック マルタ共和国を知っていますか? 私が初めてこの国の名前を聞いたのは今から20年以上前のことです。 当時私は、船舶のあらゆる検査を行い、国際証書を発行している会社で、 証書発行業務を行っていました。 様々な国の船籍を取…