Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタでアクシデント!!

f:id:Maltalover:20200521000804j:plain
カラーリング中にまさかのアクシデント

マルタ滞在5週間という、ちょっと微妙な期間のお悩み・・・

それは、美容院に行くか行かないか。

 

髪が伸びるのが早くて、美容院は毎月通って、カラーリングしています。

不器用なので自分でできません!!!

いつも日本で通う美容院では「海外で染めると思うような色が出ない。日本人の髪質が違うし、色のニュアンスとかをうまく伝えるのが難しいよ。」と言われ、めちゃくちゃ悩みました。

さて、どうしよう??と思って、色々調べている最中、ひょんなことからマルタ在住の日本人の美容師さんをご紹介いただけることに!普段、この美容師さんは、ヘアーサロンで働いているわけではなく、ヘアーサロンを開業しているわけでもなく、別のお仕事をされている方でした。本当にご紹介いただけてラッキーでした✨

 

予約当日、約束の時間までちょっと時間があったので、近所のカフェで時間潰し。

お天気も良く、トップ画像にあるピンクの自転車が置いてあるお洒落カフェへに入りました。

大好きなコーヒーをオーダーすると「コーヒーマシーンが壊れたのか動かないからホットドリンクは無理~。アイスのソフトドリンクなら出せるよ」と言われて、可愛いパッケージのチェリージュースを頂くことにw

f:id:Maltalover:20200521000814j:plain

 約束の時間になり、美容師さんのご自宅へお伺い。インターホン押しても反応がなかったので、ケータイに電話。どうもフラットが停電しているらしい。自動扉が開かないので、エントランスに入れず(汗

美容師さんがエントランスにお迎えに来てくださいました。

 

さて、この停電、美容師さんのご自宅のフラットだけが停電しているのかと思っていましたが、カラーリングの途中で、美容師さんのフラットだけでなく、マルタ島全体で停電していることが判明…

カフェでホットコーヒーが飲めなかったのは、マシーンが壊れていたのではなくて停電だったからみたいです💧

 

いつ復旧するかわからない中、とりあえずカラーリング開始(笑)

カラーリング中、私のケータイにフラットメイトから「停電してる。どこにいるの?」という連絡があったり、マルタ在住の友達からも連絡が。美容師さんにも友人知人から連絡が入り、ただ事ではない雰囲気。でも、そのうち復旧するでしょ~と、暢気な私。

 

カラーリングが終わり、髪の毛は洗ってもらえたものの、電気復活せず😢 停電中なので当然ドライヤー使えないんですが、気付いてませんでした(苦笑)

濡れたまま自分のフラットに帰るという貴重な体験ができました。

美容師さんのご自宅と、うちのフラットがたまたまご近所で良かったです。

真昼間に住宅街を濡れたままの髪の毛で歩くジャパニーズ。停電中なので、外で井戸端会議している住民多数。彼らに好奇な目で見られているような気が若干しました💦

 

フラットに戻ると、フラットに住んでる住人がフラットの前で数名…ドアが開かずに困っていたようです。

うちのフラットは、EVに乗るのも、非常階段の入口も、玄関のドアや自分の部屋まで、すべて電子認証キー。暗証番号を入力しないと開きません。

 

運良く非常階段のドアが開いていたので(停電中は閉めるなと書いてあったので、管理人さんが開けてくれたのだと思います)、階段で最上階のMyフラットへ。なぜかうちは玄関のドアが開けられましたw

 

結局、停電開始から終了まで5時間くらい、午後7時くらいに復旧。外はすっかり暗くなっていました。

 

フラットメイトが管理人さんに、いつ復旧するのか?お湯は出るのか?シャワーは浴びれるのか?Wi-Fiが繋がらないんだけど?などとテキパキ連絡してくれて、とても助かりました。

一人住まいじゃなくて良かった。誰かがいるって安心ですね。電気が復旧した時は、二人で抱き合って喜びました~。

 

めったに起こらないとは思いますが、こういうこともあるんですね。

セブ島では停電はよくあることですが、マルタで経験するとは…

経験値UPしました^^