Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタのちょっとマイナスポイント

f:id:Maltalover:20200517020619j:plain

大好きなマルタだけど…正直に書きます

私にとってNGなポイントがひとつだけあります。

虫です。虫、得意じゃないんです💦

 

マルタはとーっても素敵なところなんですが、虫、中でもハエが多いんです💧

特に夏場。喫煙していたころは、レストランやカフェは必然的にテラス席になり、美味しそうな匂いに誘われてか、ぶ~ん って近寄って来るんですよね。よくイラっとなってました(苦笑)

真冬は見かけませんが、とにかく暖かいシーズンは、ハエ・ハエ・ハエです。

長くいると慣れてきますが、うーん。

ヨーロッパの人たちが気にしてないのが不思議でした。

 

マルタのアパートメントやホテルには網戸がないので、窓を開けているとどーしても入ってきちゃうんです。夜中にぶ~んとしてると、気になっちゃって眠れないので、寝室には入れないように頑張ってました(苦笑)

寝室を暗くしてリビングを明るくするとか、寝室のドアを開けっ放しにしないとか、寝室に入ってきたらとにかく追い出すとか(←結構大変でした)。

 ハエ取り紙とかハエたたきとかあったら良かったかもと思いました。

 

続いて、蚊。百均で買った虫除けスプレーや虫除けブレスレット、プチウナコーワが役立ちました。 

【第2類医薬品】プチウナコーワ(プチピンク) 12mL

【第2類医薬品】プチウナコーワ(プチピンク) 12mL

  • 発売日: 2008/04/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

私は、滞在したアパートメントやホテルの部屋でゴキブリと遭遇したことはありませんでしたが、やはり夏場は道端で見かけることが時々ありました。

私は世界で一番ゴキブリが嫌いです😢

 

このブログを読んで、マルタ行きを止めようと思われた方がいたら、ごめんなさい。

でも、虫たちと遭遇したとしても、それを上回るほどの綺麗な景色、かわいい猫、世界遺産が堪能できる場所がマルタです。

虫が嫌いな方はぜひ虫対策をして、マルタに行ってみてください!

 f:id:Maltalover:20200517023532j:plain