Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタ最大級の悲しみ

f:id:Maltalover:20200523225929j:plain

マルタの有名観光スポット「Azure Window(アズールウィンドウ)」

 

マルタを初めて訪れたときに、すっかり魅せられてしまったアズールウィンドウ!

綺麗すぎて、アイコンにもしてしまうくらいココの景色が好きです❤

石灰岩でできた天然橋です。どうですか?行きたくなりませんか??

 

ですが、2017年3月8日に強風と高波で崩壊してしまいました。

当時のマルタ首相がTwitterで「心が張り裂けそう」とつぶやいたほど、マルタの人々にとっても、私にとっても衝撃的なニュースでした。私にとってマルタ最大級の悲しみです。

f:id:Maltalover:20200523225700j:plain
f:id:Maltalover:20200523225725j:plain
左が2016年、右が2019年です。

f:id:Maltalover:20200523225749j:plain

いつかこの下を泳いでくぐってみたいと思っていたのに、とても残念でなりません。

 

昨年オフシーズンにここを訪れた時、立っているのも大変なくらいの強風でした。写真がブレブレです💦💦💦

f:id:Maltalover:20200523233611j:plain
f:id:Maltalover:20200523233633j:plain

こんなに強い風に何千年もさらされていたのだから、崩壊も時間の問題だったのかもしれないけれど・・・

 

でも、天然橋が壊れてしまっても、綺麗な海は変わりません。

マーシーズンにゆっくり行って泳ぎたいなぁ🐠

※泳げないので浮き輪つきで(苦笑)

 

アズールウィンドウは、ゴゾ島の西、サン・ローレンツというところにあります。

f:id:Maltalover:20200524004156p:plain

Google Mapsより引用

自力でバスで行く場合は、ゴゾフェリーターミナル(Mgarr)から島の中心地ヴィクトリアまで行き、バスを乗り換えてサン・ローレンツ(Dwejra)まで約1時間程かかります。

ちょっと行きにくいので、ホップオンホップオフバスやツアーなどを利用するとお手軽に行けますよ~。

f:id:Maltalover:20200523225809j:plain

綺麗すぎる海は健在です✨✨✨ 

早くマルタに行きたいです✈