Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタの基本情報(治安)

https://www.instagram.com/p/B0vYvn8jksj/

HIRO on Instagram: “Jul 2019 There will be more people around noon. I recommend going in the morning⛱️ #malta #gozo #comino #cominotto #mediterranean…”

危なくないの?スリとか多くないの?

これもよく聞かれる質問ですねぇ。

マルタはイタリアに近いせいか、スリなどの軽犯罪が多いのでは?

と、思う人も多いようですが、ヨーロッパの中では治安が良い国と言われています。

私は東京在住ですが、東京より安全なのではないかと思いました。

 

2016年9月に初めて一人でマルタを訪れたときは、色々見て回りたくて、

気付けば夜中、危うく終バスを逃しそうになったことがありました。

日が長いせいで、時間感覚がズレてたみたいです。

ということで、夜道を一人で歩いても危ないことはなかったです。

 

街の路地を歩いていたら、おばあさんが2階のベランダから籠を下ろし、

パン屋さんがパンを籠に入れている光景を目にしました。

マルタは古い建物が多く、エレベータのない建物も多い。

そしてお年寄りも多いので、こんなパン屋さんがいたら嬉しいですよね。

安全だからこそできるのかなぁと思います。

 

f:id:Maltalover:20200511215409j:plain

2階のバルコニーから籠。中にはパンが🍞

近年、バスや繁華街、観光地でスリが多発しているようです。

私の周りでは危険な思いをした人はいませんでしたが、

人の多いところではバックは前に持つ、後ろのポケットには財布を入れない、

ベロベロになるまでお酒を飲まない 等の最低限の注意はしていました。

 

南米系の友人たちは、

「夜中に出歩けるなんて、とても治安がいい。素晴らしい国だ!」

と絶賛していました。

 

基本的には安全だと思いますが、

外国であること、自分が外国人であること

を意識して用心するに越したことはないかなぁと思います!

 

マルタは歩道が狭いところがあったり、舗装が整ってないところもあり、

坂道も多いので、滑りやすく、つまずきやすいのでご注意ください!!

路上駐車が多かったり、車(特にバス)の運転が荒い人もいるので、

なるべく歩道の内側を歩くことをお勧めします。