Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マルタ大人留学2019~3週目~

4週間のマルタ学生生活を振り返ります 昨年11月9日から12月7日まで、マルタの語学学校に在籍。12月8日~13日は旅行者としてマルタにSTAY。当時どんなスケジュールで何をしていたのか、思い出を紐解く第3回目です。 11月23日(土)日中:炊事洗濯、宿題・予習…

マルタの渡航に関する情報

在マルタ日本国大使館から届くお知らせ 皆さんは海外に行くときに、どうやって最新の渡航情報を入手していますか?GoogleやYahoo!などの検索エンジンで国名や旅先の名称を入れて調べている感じでしょうか?私は初めての国だとそうします。何度もリピートして…

マルタ共和国大使にお会いしました

マルタ大使館オープン記念イベントに参加しました! 某旅行会社が主催するイベントに参加してきました。レポートは後日~2020年9月、東京・神谷町にマルタ大使館がオープン。それを記念しての開催で、マルタ共和国大使がスペシャルゲストで登壇されました。…

マルタへの道 再び絶たれる

マルタのフライトキャンセル通知が再び届く 今年の年末年始、皆さんどう過ごされますか?分散休暇ですか?最近、社内通達があり、私が勤める会社は、なんと最大17日間(12月26日~1月11日まで)休めることになりました! この機会を逃すまいと、再びマルタ留…

マルタのグルメ情報~St.Julians~

先生オススメのグルメ情報 その2 今日も語学学校のイギリス人の先生から教えてもらったグルメ情報をこっそりシェアしたいと思います 今日は St.Julians(セントジュリアン)地区です。 【おすすめ情報①】和食&韓国料理でオススメのお店は St.Julians(セン…

マルタのグルメ情報~Sliema~

先生オススメのグルメ情報 マルタ在住者が評価するグルメ情報、興味ありませんか?今日は語学学校のイギリス人の先生から教えてもらったSliema(スリーマ)地区のグルメ情報をこっそりシェアします 【おすすめ情報①】Pizzaでオススメのお店は Al Solito Post…

マルタ大人留学2019~2週目番外~

初めての別れ マルタ留学して2週目の金曜日の授業中、突然クラスメイトから「休み時間になったら帰国する」と告白されました。同じ日に入学し、毎日一緒に同じテーブルで授業を受けていた仲良しのロシア人女子。一緒にゴゾ島にも行きました。 彼女はとてもま…

マルタ大人留学2019~2週目~

4週間のマルタ学生生活を振り返ります 昨年11月9日から12月7日まで、マルタの語学学校に在籍。12月8日~13日は旅行者としてマルタにSTAY。当時どんなスケジュールで何をしていたのか、思い出を紐解く第2回目です。 11月16日(土)終日:学校主催のアクティビ…

マルタのピザってどんなピザ?

マルタには美味しいピザがたくさん 今週のはてなブログのお題が「ピザ」なので、マルタのピザについて書いてみたいと思います。マルタの食文化はイタリアに近いです。よって、ピザ屋さん、結構至る所にあります。 気軽にテイクアウトできるお店があったり、…

マルタのクラブで踊る?!

マルタNo.1のクラブ街 パーチャビル マルタで5つ星ホテルが集中しているセントジュリアン地区に、クラブが密集している「Paceville(パーチャビル)」があります。毎夜若者⁈を中心に人が溢れかえっています。 私は日本で数回クラブに行きましたが、毎回セク…

マルタ共和国オリジナルマスク

国の機関「Heritage Malta*」がオリジナルマスクを販売! 現在、国内販売のみ。海外発送はcoming soonとなっていました。今年の10月中旬頃、Facebookで「Heritage Malta」の投稿を見ていたら、オリジナルマスクを販売するという記事を発見。でも、なかなかサ…

マルタ大学付属の語学学校で単位が取れる

大妻女子大学の学生さんに朗報 大妻女子大学では、COVID-19の影響で、海外留学・短期研修の中止となっていることから、Malta大学とオーストラリアのDeakin大学のオンライン語学研修を受講すると、単位として認定されるプログラムを新設したそうです✨ 実際に…

マルタ・東京間のカタール航空の機内食

マルタ-東京間のカタール航空の機内食(エコノミー) 昨年6月、マルタ・ドーハ間の直行便が就航し、東京→ドーハ→マルタと、トランジット1回で済むようになりました。 ただ、現在はコロナの影響で取りやめになっているようで…ドーハ・マルタ間はヨーロッパ各…

マルタの伝統料理が食べられるレストラン(St. Julian's)

マルタで行きたかったレストラン 日本で発行されているどのガイドブックにもたぶん掲載されている有名なマルタ料理が食べられるお店をご紹介します!マルタに行く度に行きたいと思っていてなかなか行けなかったのですが、昨年留学中に、やっと行けましたお店…

マルタ大人留学2019~1週目~

4週間のマルタ学生生活を振り返ります 昨年11月9日から12月7日まで、マルタの語学学校に在籍。12月8日~13日は旅行者としてマルタにSTAY。当時どんなスケジュールで何をしていたのか、思い出を紐解いてみます。 11月8日(金)深夜:羽田からドーハに向けて出…

マルタのグルメ

マルタの伝統料理って何? 今日はマルタに行ったら食べていただきたい料理をご紹介します ウサギ料理 このブログにも度々登場していますが、ウサギは有名です。ウサギはスパゲッティ、ラビオリ、シチュー、グリルなど、色々な料理で食べられています。 ウサ…

マルタの危険なお話

コロナ・盗難・ドラッグについて コロナ 日本でもここ数日第3波が到来していると言われているコロナ。ヨーロッパ各地で増加中。入国制限があまりないマルタも、例外ではありません。増えてます!! マルタでは11月13日深夜から、以下の国からマルタに入国す…

マルタでダイビング

不思議なクラゲ?!に会えるかも 40年間マルタ界隈でダイビングをしている方が、イルカ/クジラにそっくりなクラゲ?!を発見したそうです 動画を見たんですが、こんなクラゲに会えるなら潜ってみたい!と思いました。めちゃくちゃ可愛いです www.yahoo.com …

マルタの美味しいレストラン(Valletta)

世界さまぁ~リゾートで紹介されたピザの有名レストラン バレッタで美味しかったレストランをご紹介します。世界さまぁ~リゾートで紹介されたお店に行ってみました。*世界さまぁ~リゾートはTBS系列のリゾートを詳細する番組です ちなみに、この番組ではた…

マルタのクリスマス

今年のマルタのクリスマスイベントはどうなる? 首都バレッタのイベントは開催マルタは98%がローマカトリックで、365の教会があると言われており、クリスマスは大切な行事のひとつです⛪ Times of Maltaによると、コロナ禍にもかかわらず、首都バレッタで「C…

マルタへ旅立った日記念日2

2019年11月9日 マルタ生活が始まった日の振り返り 11月8日深夜に日本を旅立ち、翌9日にマルタに到着。期間限定!5週間のマルタ生活の始まりの日 マルタ行きの機内にて 2人の日本人の大学生男子と出会いました。たまたま機内で学校の資料を見ていたら、「すみ…

マルタへ旅立った日記念日

1年前の今日、マルタ生活を送るために日本を旅立ちました 2019年11月8日深夜、羽田からカタール航空を利用しドーハを経由してマルタへ。ドキドキとワクワクが止まらなかったのを思い出しました今日は旅立ち記念日です! 何のためにマルタへ?期間はどれくら…

マルタのおすすめスポット

世界中を旅する外国人がオススメしている5つの場所 私を含む日本人がおすすめしているスポットと、他国の方がおすすめしているスポットに違いはあるのか?ちょっと気になりませんか?カナダで生まれ、世界中を旅するJo-Anneさんが、マルタについての記事を…

マルタのTwisteesに似てる?

Twisteesとスコーンのチーズ味は似ているのか? 1週間ほど前、マルタの国民的スナック「Twistees」と、日本のスナックの食べ比べについて書きました。ただ、この時、調査が不十分で、ちょっと心残りでした maltalover.hatenablog.com あの時は、湖池屋さんの…

マルタブログを始めて6ヶ月が経ちました

マルタの絶景お気に入り写真を撮った5つの場所をご紹介 ブログを書き始めて6ヶ月が経ちました。ご覧いただいている皆様、ありがとうございます 今日は半年を記念しまして、私のお気に入りの絶景写真と撮影場所をご紹介します! それでは第5位から。第5位 ス…

マルタで雨、何しよう?(留学編)

せっかくマルタに来たのに天気が悪い。そんな時どうする?第2弾! 留学中、天気が悪くなったら、それはラッキーですお勉強のチャーンス!!!と、思って、ひたすら英語漬けはどうでしょう?なんちゃって。留学中の雨の日の過ごし方をご紹介します。 1.英語…

マルタで雨、何しよう?(観光編)

せっかくの旅行なのに天気が悪い。そんな時どうする? 運が良いことに、私は旅行でマルタに行き大雨に降られたことはありませんでした。留学中は、それはもう嵐のような日もありましたけど。 天気が良ければ、Hop On Hop Off Bus(二階建て観光バス)で島内…

マルタの11月

11月のマルタは1年で一番天気が悪い と、語学学校の先生が言っていました。マルタは1年365日のうち300日は晴れと言われるほど天気が良いのですが、11月に関しては残念ながら晴れの日が少ないです。 2019年11月の天気を振り返ると… Holiday-Weather.comより…

マルタのわんこ

今日はわんわんわんで犬の日だそうです ということで、マルタ原産の犬について書こうと思います。マルタといえば、猫の島のイメージが強いです。実際、街を歩くと野良猫には会えど、野良犬には会ったことがありません。そういえば、ここ最近は日本でも野良犬…