Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタで買った便利グッズ

f:id:Maltalover:20200521233936j:plain

Color Catcher

マルタ生活で重宝したモノといえば?

 

これです!ご存知ですか?

私がよく行くスーパーには常時5,6種類くらいあった気がします。

クノールカップスープの箱くらいの大きさです。

 

何に使うのか…

洗濯機に洗濯物と一緒に入れて使います。

箱の中に数枚の白い紙(シート)が入っています。

1回の洗濯で1枚のシートを使ってました。

 

何のために?

マルタの洗濯機は、なぜだか色移りがとても激しいそうです。

なので、このシートを入れて洗濯します。このシートは色移り防止シートなんです。

留学前にそんな話を聞いていたので、スーパーへの買い出し初日に購入。

残念ながら、本当に色移りするのか?という検証は出来ていません(笑)

 

マルタの洗濯機の形状はドラム式が主流。なぜだかえらく時間がかかります。

クイックコースを設定しないと洗濯終わるのに数時間かかるようです。

だから色落ちするのかどうかは不明。洗濯物も傷みやすかったりするそうです。

学校のオリエンテーションで、洗濯機はクイックコースで!と説明されたので、

余程ひどいんだと思われます(苦笑)

 

帰国してから、日本でもあったらいいのになぁと思って調べてみました。

ドクターベックマン 色移り防止シート カラ―&ダ―トコレクター 30枚入り

ドクターベックマン 色移り防止シート カラ―&ダ―トコレクター 30枚入り

  • 発売日: 2014/09/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ありました!!Amazonで発見しました。

でも、普段、色物と白い物とで分けて洗濯しているので必要に迫られておらず、買ってませんwww

これがあれば、分けて洗濯しなくていいから経済的?

近いうちに買おうと思います。