Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタの交通事情(観光バス)

https://www.instagram.com/p/BuTmUqhAKKH/

 観光ならHop On Hop Off Bus 🚌🚌🚌

ツーリズムEXPOジャパン でマルタ観光局の方から、Hop On Hop Off Busを教えていただき、初めてマルタを訪れたときや、初めてマルタに行く友人・家族をアテンドした時に利用しました。5,6回は乗ってるでしょうか。

【Hop On Hop Off Busって何??】

マルタの観光ポイントを周遊する二階建てバスで、1日乗り降り自由!

観光ポイントのみを巡る周遊バスなので、効率的に島内を巡ることができます。

停留所から停留所までの道中は、次の停留所(観光地)のガイド(案内)がイヤホンで聞けます。イヤホンは乗車時にバスの運転手さんから貰えます。たまに、オーディオが壊れて聞けない席もあります💦

この観光案内は10か国語に以上に対応していて、日本語もありますよ👏

 
【ご利用は計画的に】

基本ルートは主に3つ。

マルタ島の北部を巡るルート、南部を巡るルート、ゴゾ島を巡るルートです。

小さい国ですが見どころがたくさんあって、1日で全ての停留所を乗り降りするのはかなり難しいです。どこの停留所で乗り降りするか、事前に計画を練っておくことをオススメします!

バスはだいたい30分に1本。バスを降りたら30分後に次のバスが来ます。

注意点は、バスは一方向にしか周遊しないので、逆戻りができません。

やっぱりさっきのところで降りれば良かった・・・

ということがないようにするためにも、計画は必要かなぁと思います。

【チケットはどこで買う?】

バスのチケットは、ホテル、旅行会社、フェリー乗り場、スリーマやセントジュリアンであれば、街中の至るところで買えます。大人1日20€。VELTRAであれば18€で事前購入できるようです。また、現地で交渉して安く買えることもあります☺お得な2日間通しチケットもあります。

www.veltra.com


【バス会社】
運行会社は2社あります。

Malta Sight Seeing

②CitySightseeing Malta

会社名もバスのデザインもめちゃくちゃ似てます。

バス停は若干違いますが、ほぼ同じところで停まります。

間違えて乗らないようにご注意ください!

私は間違えて乗ろうとして運転手さんから「NO!」って言われちゃいました。

www.maltasightseeing.com

https://www.instagram.com/p/Bt89i0BHqiF/

こちらの青いバスは北部ルート。南部ルートは赤いバス、ゴゾルートは緑色のバスになります。

www.citysightseeing.com.mt

f:id:Maltalover:20200510230216j:plain
こちらの会社は、全体的に赤。南部ルートはどちらの会社も赤いので、白いラインの有無が目印になります。

【その他の注意事項】

バス内はWi-Fi Freeとなっているんですが、あんまり期待しない方が…💦

繋がったらラッキー程度に思っておくと良いかと思います。

夏場は日差しが強いので、帽子(クリップ留めとかゴムが付いてるものがおすすめ)、サングラス、日焼け止め、水分は必須アイテムです。

冬場は晴れ穏やかな日でも、朝晩は寒かったり、風が強い&冷たい日が多いので、防寒対策必須です。

チケットを失くすと乗れなくなるので、ご注意ください。

 

次回はマルタのたばこ事情をご紹介します。