Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタの交通事情(タクシー)

https://www.instagram.com/p/B0K1XC5DQFw/

HIRO on Instagram: “Jul 2019 I went from Malta International airport to Gozo by Maltatransfer and ferry🚙🚢 The Malta transfer (from the airport to the port of…”

公共バス以外の交通手段は?

マルタは国民の半分以上が車を保有している車社会です。

国土が狭いので、路上駐車が多く、こんなに狭いスペースに、どうしたらこんなに綺麗に縦列駐車できるんだろう?と思ってしまうほどです。

朝晩の出勤・帰宅ラッシュ時は渋滞します。時間には余裕を持ってお出かけください。

空いていれば30分で着くところ、1時間以上かかることもしばしばあります(汗

一方通行も多いので、初心者がレンタカーを借りるのはちょっとハードルが高いかもしれません。

マルタは、日本同様、左側通行です。

公共バス、車(バイク含む)以外の交通手段ですが、

・レンタカー *私は借りたことがないので説明割愛。すみません。

・タクシー

・フェリー

・観光バス(Hop On Hop Off Bus)等があります。

今回はタクシーについて書いていきたいと思います。
流しのタクシーはあまり見かけません。

タクシーは大きく2パターンあります。

いわゆる日本でいう普通のタクシーと、

Uberのようなアプリで配車手配を行うタクシーがあります。

 

【普通のタクシー】

基本的にタクシー料金はエリアで決まっています。

空港からバレッタまで15€、セントジュリアン・スリーマまでは20€です。(2020年5月現在)

https://www.maltairport.com/passenger/getting-here/taxi-service/

 ①ホテル

フロントで行き先を告げて呼んでもらい、フロントで料金の支払いを行い、タクシーが来たら乗車します。

②空港や繁華街(バレッタ・パーチャビル等)

TAXIチケットの販売所があります。行き先を告げてタクシーの手配をお願いし、料金を支払います。この時タクシーチケットをもらうので、このチケットをタクシーの運転手に見せてください。どのタクシーに乗るかは、販売所の係員に聞いてください。

③TAXIチケット販売所のない場所(タクシー乗り場あり)

タクシー運転手に予め値段を確認してください。降車時に料金を運転手に支払います。高めの値段を提示されることがあるので、トラブルがないようにするには上記URL内の料金表を参考に交渉してください。相乗りとなる場合もあります。その時は、事前に料金を確認してください。

 

【配車手配アプリのタクシー】

マルタには2つの会社があります。eCabsとBoltです。Uberはありません。

どちらも利用方法に大差はないと思います。eCabsはゴゾ対応しておらず、Boltはゴゾでも使えます。

使用方法は、アプリをダウンロードして、ユーザー登録し、ピックアップ場所と目的地を入力。近くにいるタクシーがピックアップされ、料金が表示される。お迎えがきてタクシーに乗車し、降車時に支払(配車オーダー時にクレカ払いもできます)をする流れです。料金はeCabsは固定金額、Boltはおおよその金額がオーダー時にわかります。

値段は普通のタクシーよりも若干高い(数ユーロ)ですが、交渉不要なのでトラブルが少ないと思います。バスがなかなか来ない地区もあるので、そういうときは便利です。

私は留学中、学校の近くにeCabsのオフィスがあって、学生割引があり、そこに行けば予約もできたのに、Boltを使っていました(笑)

www.ecabs.com.mt

bolt.eu

 次回はフェリーについてご紹介します。