Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタの基本情報(ベストシーズン)

https://www.instagram.com/p/B0lmvCSjKqY/

HIRO on Instagram: “Jul 2019 Comino Island and Cominotto Island are very nice places.⛱️ I love it🍍 #malta #gozo #comino #cominotto #mediterranean #landscape…”

 
マルタのベストシーズンっていつなの?1年中夏なの?

 

マルタ旅行を考えている人に良く聞かれる質問です。

私にとってはALL シーズンなんですけどね(笑)

マルタは、温暖と言われるものの、1年中暑い夏ではありません。

夏は日差しが強く乾燥、冬は一定の降雨があり温暖な地中海性気候です。

ざっくりなイメージは、4月~10月がサマーシーズンと思っていいただければと。

リゾートアイランドで夏の海を楽しみたい人はサマーシーズンが良いですね。

マルタは小さいながらも実は世界遺産が複数ある国でもあり、街歩きも楽しめます。

街歩きを楽しむならサマーシーズンより冬の時期がおススメです。

 

もし初めてマルタを訪れるのであれば、

私の一番のオススメは、海も街も楽しめる9月末~10月上旬です!!

マルタ人の友達は4~5月も良いと言っていました。

すみません、残念ながら3~5月は私はマルタに行ったことがありません😢

 

9月末~10月上旬をオススメする理由は…

①海に入るのにちょうど良い(気温が落ち着いてきます)

②やや日差しが強いものの、街歩きもできる気候

③昼間が長い

④イベントが多い

⑤7月~8月より航空券・宿泊代が安い

 

7月~8月は暑さ☀が厳しいです。

2019年7月、日本で夏休みが本格化する前にマルタに渡りましたが、

当時ヨーロッパ(特にフランス)では記録的なHeat Wave(熱波)で、

マルタも気温40度を超え、連日注意報が出て「日中は外に出ないように」

「水分補給はしっかり」「外にいるときは日影に」と言われていました。

日中部屋から出て、海に行こうとか、街歩きしようという気にはなれませんでした。

 

11月~12月上旬は雨☂が多いです。

2019年11~12月にマルタ留学していましたが、毎日天気が微妙でした。

学校の先生たちも「この時期は気候が良くない」と言っていました。

半袖でも良いかなと思う日もあれば、ダウンを着る日もあり、

雨風が酷い日も多くて、折り畳みの傘が壊れてた友人もいました。

ただ勉強するには良いシーズンですよw

 

https://www.instagram.com/p/BpI3acvnm2i/

HIRO on Instagram: “バレッタの街を散策🚶 Wandering around Valletta👣 #valletta #stdominic #malta #europe #mediterranean #lovemalta #worldheritage #view #travel #trip…”

https://www.instagram.com/p/BpNRWLbnciZ/

HIRO on Instagram: “城塞都市イムディーナ。旧首都。中世ヨーロッパ時代を彷彿とさせます🔍 Citadel City Mdina. Old capital city. It is reminiscent of the medieval European era. #malta #mdina…”

https://www.instagram.com/p/BpNRrQ7HWUc/

HIRO on Instagram: “城塞都市イムディーナ② 旧首都。中世ヨーロッパ時代を彷彿とさせます🔍 Citadel City Mdina. Old capital city. It is reminiscent of the medieval European era. #malta #mdina…”

https://www.instagram.com/p/BpQN1N_nDWr/

HIRO’s Instagram profile post: “ラバトは地下墓地の街ですが、街並みはカラフルなところもあります❗ Rabat is a city in a cemetery cemetery, but the cityscape has colorful places as well !! #malta #mdina…”