Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタのわんこ

f:id:Maltalover:20200704214347j:plain今日はわんわんわんで犬の日だそうです

ということで、マルタ原産の犬🐩について書こうと思います。
マルタといえば、猫の島🐈のイメージが強いです。
実際、街を歩くと野良猫には会えど、野良犬には会ったことがありません。
そういえば、ここ最近は日本でも野良犬に会ったことないですが😅
そして、犬を散歩している人も、日本ほどは会いません。

マルタといえば、マルチーズも思い浮かべたりもします。

f:id:Maltalover:20201101214702j:plainマルタでマルチーズに会えるのか?チャレンジをしている方のブログ等を
たまに見かけます。
どの方もなかなか苦戦しているくらい、マルタでマルチーズは見かけないんですよね😅
私も会ったことないです。
でも、マルチーズの原産はマルタだそうです。
紀元前1500年頃、マルタに移住したフェニキア人が持ち込んだとされています

マルタ原産と言われているのはマルチーズだけではないんです。

f:id:Maltalover:20201101215349p:plainこちらの筋骨隆々の凛々しいファラオ・ハウンドもマルタ原産だそうです。
1920年にマルタの国犬になったそうです。
こちらも紀元前1000年頃、フェニキア人がマルタに連れてきたと言われていて、
元祖はエジプトの「チズム」という古代犬種だそうです。
見た目怖そう😅 でも、人懐っこくて温和、飼い主に忠実。
マルタではケルブ・タル・フェネック(ウサギ猟犬)と言われていたそうです。
マルタはウサギを食べる風習があり、ウサギを捕まえるための犬だったんですね。

次回マルタに渡航したら「マルチーズに会えるのか?チャレンジ」ではなく、
「ファラオ・ハウンドに会えるのか?チャレンジ」をしてみようかと思います🐕

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!