Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタの渡航に関する情報

f:id:Maltalover:20200809224822j:plain在マルタ日本国大使館から届くお知らせ

皆さんは海外に行くときに、どうやって最新の渡航情報を入手していますか?GoogleYahoo!などの検索エンジンで国名や旅先の名称を入れて調べている感じでしょうか?私は初めての国だとそうします。何度もリピートしている国や、昔から行きたいなぁと思っている国については、外務省のたびレジ登録をして、情報を得ています。

www.ezairyu.mofa.go.jp

たびレジは、海外の安全情報を無料でメール配信してくれるサービスです。渡航の予定があってもなくても登録できます。私はマルタ・フィリピン・韓国によく行くので、この3ヶ国は常に配信設定しています。コロナ禍の現在は、外国に住む友達が心配なので、友達が住むの複数の国の配信設定もしています。

前置きが長くなりましたが、昨日夜に、在マルタ日本国大使館からメールが届きました。

内容はこちら↓↓↓

www.it.emb-japan.go.jp

マルタは、日本からの渡航者を受け入れています。が、直行便がないため、必ずどこかの国を経由しなければなりません。経由地によっては、PCR検査が必要だったりします。
11/28 0時~、以下の国を経由してマルタに入国する場合は、マルタ到着前72時間以内にPCR検査を実施しその陰性証明の提出が義務付けられているそうです。PCR検査陰性証明を提出できない場合、マルタ空港到着時にPCR検査が求められ、また自己隔離もありうると書かれています。

このリストは「アンバーリスト」と呼ばれています。
オーストリア、ベルギー(全空港)、ブルガリアチェコ、フランス(全空港)、ドイツ(全空港)、ハンガリーアイルランド(全空港)、イタリア(シチリア及びサルデーニャを除く全空港)、ルクセンブルク、オランダ(全空港)、ポーランド(全空港)、ポルトガル(全空港)、スペイン(全空港)、スイス(全空港)、チュニジア、英国(全空港)

確実に国が増えてきました😢今後も増える可能性があるので、渡航のハードルが高くなります。

これはマルタではなく、別の国の話ですが…
日本の他に、とある国(A国とします)に家を持っている友達が、最近A国に帰国して、さらに日本に帰ってくるということをしました。PCR検査4回(自費で結構高額)、A国+日本での隔離生活でほぼ1ヶ月待機したそうです。マルタはここまでではないですが、こうなる日が来る可能性も0ではないわけで。

もし渡航される際は、ご自身で最新の状況を十分ご確認ください。

私が持っている航空券は、トルコ経由なので、今のところアンバーリストになく、72時間以内のPCR検査は必要なしとなっていますが、いつアンバーリストに追加されるかわかりません。やっぱり今年の年末年始は大人しく自宅で過ごすことになりそうです😭

コロナ禍にあっては特に大事なことなので、繰り返しますが、
渡航の際は「たびレジ」登録!してください。たびレジ登録ですよ~!!
f:id:Maltalover:20201007224622j:plain

こちらの記事も参考にご覧ください😉

maltalover.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!