Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタのグルメ

f:id:Maltalover:20201023230213j:plainマルタの伝統料理って何?

今日はマルタに行ったら食べていただきたい料理をご紹介します😋

ウサギ料理

このブログにも度々登場していますが、ウサギ🐇は有名です。
ウサギはスパゲッティ、ラビオリ、シチュー、グリルなど、
色々な料理で食べられています。

f:id:Maltalover:20201114233411j:plainウサギ料理の中でも、赤ワインで煮込んだシチューがポピュラーです。
「ウサギだよ」って言われなければ、鶏肉だと思ってしまうかも。
柔らか~く煮込んであります。

シーフード

マルタは日本同様、島国なので魚介料理も有名です。
マルタ近郊で採れる白身魚のグリル、美味しいです😋 (トップ画像)
f:id:Maltalover:20201114233423j:plainマルタで味噌汁的なスープがアリオッタと呼ばれるものです。
魚、エビ、タコ、ムール貝などの魚介と、玉ねぎ、ガーリック、トマトと合わせて煮込んだスープです。シーフードのうま味たっぷりです。

肉料理

もっとも有名な料理はブラジオリと呼ばれる肉の肉巻き🍖

f:id:Maltalover:20201114233406j:plainこちらは中に卵が入っていますが、ひき肉の上に肉を巻いて、トマトで煮込んだものです。おふくろの味なんだそうです。ボリュームたっぷりです😀

マルタパン

ホブスと言われる丸い大きなパンやティーと呼ばれるドーナツ状のパンが有名です。外はパリパリ、中はモチモチしています。スーパーで1個1€程度で買えます。
大きさは顔より大きいです😲これ、美味しいんです。日本でも売ってほしい!

f:id:Maltalover:20201114233416j:plainトマトソースやトマトペーストを付けて食べたりもします。

こう並べてみると、トマト🍅多いですね🤩
マルタではトマトが日常的食べられています。甘くておいしくてジューシーです。

マルタに行ったら、ぜひいろいろな伝統料理を食べてみてください!

 

今週のお題「鍋」

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!