Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタの11月

f:id:Maltalover:20201102184749j:plain11月のマルタは1年で一番天気が悪い

と、語学学校の先生が言っていました。
マルタは1年365日のうち300日は晴れと言われるほど天気が良いのですが、
11月に関しては残念ながら晴れの日が少ないです。

2019年11月の天気を振り返ると…

f:id:Maltalover:20201102192209p:plain

Holiday-Weather.comより引用

記録では晴れの日がだいぶ多いですが、1週間に1-2日は天気悪かったです😖
ちなみに、今年はというと…

f:id:Maltalover:20201102192053p:plain

Holiday-Weather.comより引用

天気がかなり微妙そうですね😅
洗濯は計画的に👕🧦

上記は最高気温が記載されていますが、
最低気温は寒い日は一桁台になることもありました。

結構寒いです!!

11月前半、晴れてる日の日向は結構暑い時もあり、海に入っている人もちらほら。
マルタ人の学校の先生は「海に入るなんてクレイジーだ!」と言ってましたが…。
海に入っているのは欧米の方々でアジア人は見かけませんでした。
日陰に入るとかなりひんやりします。

晴れの日は、朝晩と日中の寒暖差が激しく10度以上違うこともよくありました。
朝晩は、ウルトラライトダウンを羽織って、昼は長袖のカットソー1枚で過ごしたりしていました。調整できるように脱ぎ気しやすい服や、ストールを持ち歩いていました。
ジージャンやパーカーを着る日もありましたが、夜はウルトラライトダウン率が高かったです。

天気が悪い日、特に雨風の強い日は、めちゃくちゃ寒かったです。
ゴロゴロピカーン⚡と強風の日も結構ありました。
昼間は、厚めのカットソーやセーターに、ウルトラライトダウンを羽織って、
ストールを首にぐるぐる巻きにしていました。
夜は、普通のダウンコートを着たり、手袋をはめた日もありました。
ヒートテックは持って行ったものの、マルタでは着る機会がありませんでした😁

今はコロナ禍で、ヨーロッパ各地への往来が厳しい状況ですが、
もし、マルタから他国へ気軽に行けるような日が戻ってきたら、冬装備は必須です。
ちなみに、マルタでもヒートテックのようなインナーや、厚手のタイツなどを買うことも可能です!

f:id:Maltalover:20201102184742j:plainこんなに波が高くなることもあります。
波が高いと、スリーマからバレッタバレッタからスリーシティーズへのフェリーや、
青の洞門やマルサシュロックのボートなども運航中止となります。
本当にひどいと、Gozoフェリーも止まってしまうので、注意が必要です。

喫煙者の方へ🚬
マルタは、基本的に喫煙は屋外です。
強風の日は、本当にタバコに火が付きません。
ターボライターを持っていると便利ですよ😉

maltalover.hatenablog.commaltalover.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキングに参加しています!