Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタへ旅立った日記念日

f:id:Maltalover:20201108191902j:plain1年前の今日、マルタ生活を送るために日本を旅立ちました

2019年11月8日深夜、羽田からカタール航空を利用しドーハを経由してマルタへ。
ドキドキとワクワクが止まらなかったのを思い出しました😍
今日は旅立ち記念日です!

何のためにマルタへ?期間はどれくらい?仕事は?

将来マルタに住むための予行演習?!のために、
期間は4週間(語学留学)+1週間(旅行)で、
仕事は会社員の身分を保持したまま行きました。
基本的に、マルタ滞在中は仕事をしていません。メールだけチェックしていました。

渡航のために特に準備/苦労したことは?

1.英語の勉強 苦労度★★★
マルタは10名以上のグループレッスンが基本なので、
英語に慣れるために、マルタ渡航直前に4週間セブで英語留学しました。
1日合計10時間以上勉強しました📚

2.会社から休みの承諾 苦労度★★★★★
セブ留学とマルタ渡航、両方で2ヶ月半の休暇をもらいました。
「前代未聞・前例がない」
ということで社長や役員を巻き込み、説得が本当に大変でした😖😖😖

3.クレジットカードの更新 苦労度★★
メインのクレジットカードの有効期限が11月だったので、事前に期日指定で発行してもらえるように、7月に新しい写真を申込書に添付して送付していました。
が、届いたカードは、新しい写真に変わっていたものの、期日が延長されておらず😨
9月中に新カードを貰いたかったのですが、カード会社に連絡したところ、
事前送付ができない/期日指定送付もできない/直接カード会社で受領もできない
と言われ、かなり苦労しました。融通が利かな過ぎてびっくりしました。
セブからマルタに行くための荷物の入れ替えで、日本に5日間だけ一時帰国した時に
無事に受け取れて事なきを得ました💦

【休暇取得について】
もともと、会社を辞めて留学しようか検討していましたが、ダメもとで直属の上司に相談したところ、長期休暇OKの感触だったので、突き進んでみました。
会社員が長期休暇を取るのは、なかなか難しいですよね。
周囲の理解、仕事の調整はもちろん、会社の制度・社内規程などもかなり細かく確認し、解釈論も検討しました。解釈論については、意外と、他の会社でも通用するかもしれません!
そして、会社に休暇を承諾してもらうために、Excelで資料も作成しました。
役員との打合せ時間が差し迫っていて、PowerPointで資料を作れませんでしたが…😅
f:id:Maltalover:20201108232022p:plain折角なので、後日、PowerPointでも資料を作ってみましたw 

f:id:Maltalover:20201108232424p:plain苦労の甲斐あって掴んだチャンス!
無事に出発できたので、とても思い出深い1日となりました。 

f:id:Maltalover:20201108191640j:plain

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!