Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタへ旅立った日記念日2

f:id:Maltalover:20201108191640j:plain
2019年11月9日 マルタ生活が始まった日の振り返り

11月8日深夜に日本を旅立ち、翌9日にマルタに到着。
期間限定!5週間のマルタ生活の始まりの日🏠

マルタ行きの機内にて

2人の日本人の大学生男子と出会いました。
たまたま機内で学校の資料を見ていたら、
「すみません、その学校に行くんですか?」と話しかけられました。
フィリピン留学で言うところの「バッチメイト」です😀
まさか、機内で同じ学校に通う日本人に会えるなんて思ってもみませんでした!
しかも二人も😲 何だかとても心強かったです。

私は30歳以上限定の社会人クラスだったので、彼らと同じクラスにはなりませんでしたが、休憩時間や学校主催のイベントなどで顔を合わせることもありました。
たまに会う時にちょっとした日本語を話せるのがうれしかったですw

f:id:Maltalover:20201109225437j:plain空港到着~学校まで

空港に到着後、3人で学校のスタッフが待つ出口まで共に行動。
実は私たち以外にも数名の生徒がいました。(日本人に限りません)
学校のスタッフと共に、一行はまず学校へ。到着時は若干雨が降っていました。
学校到着後は、学校スタッフから明日以降の説明を聞いたり、事務手続きをしたり。
休憩時間に、留学を終えてこれから帰国するという韓国人の生徒さんと話す機会がありました。授業の様子とか、説明をしてくれたスタッフさんがとても親切でいい人だということを教えてくれました😊
手続き後は、各Stay先へ学校スタッフに車で送ってもらいました。
ここで、日本人の男の子ひとりとはお別れ。彼は学校のすぐそばだったので徒歩移動でしたw

f:id:Maltalover:20201109225502j:plain
f:id:Maltalover:20201109225547j:plain
f:id:Maltalover:20201109225526j:plain

学校からStay先のフラットへ

生徒6-7人を順番に送迎。
マルタには何度か行っていましたが、一方通行の住宅街をぐるぐる巡るので、自分がどこにいるのか方向音痴の私にはさっぱりわからなくなりました🤣
送迎されている間に、雨も上がり晴れ間がのぞきました。
私のフラットに到着すると、フラットから出てくる女性が。
運転手さんや学校スタッフとは顔見知りのようで、世間話が始まりました。
その女性は、これから買い物に行くんだと言っていました。
実はこの女性こそ、私のフラットメイトでした!!

f:id:Maltalover:20201109225415j:plain
f:id:Maltalover:20201109225403j:plain

フラットにて

学校スタッフ(フィリピン人)に案内されてフラットへ。
エレベータ、フラット、自分の部屋への入り方や設備の説明などを英語で受けました。
私のフラットメイトは1人だけ、ドイツ人の女性のようです。
セブ留学の成果が出てます。ほとんどわかりました!
そしてフィリピン人のスタッフさんとフィリピンの話で少し盛り上がりました😁

部屋の写真を撮ったり、スーツケースから必要なものを取り出している間に、
フラットメイトが登場!先程の女性です。
改めて挨拶。彼女はドイツ人とトルコ人のハーフで、ドイツに住んでいるそうです。
そして、何度もマルタに留学しているリピーターさんでした。
トルコ式のポットでトルコ式の歓迎、トルコのお茶を振舞ってくれました☕

この日に出会った人たちが、とても良い方ばかりで、ホッとしたのを覚えています。
ドキドキワクワクが止まらない1日でした!!

私が住んでいたフラットの様子はこちらをご覧ください。 

maltalover.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!