Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタの危険なお話

f:id:Maltalover:20200924221420j:plainコロナ・盗難・ドラッグについて

コロナ

日本でもここ数日第3波が到来していると言われているコロナ。
ヨーロッパ各地で増加中。入国制限があまりないマルタも、例外ではありません。
増えてます!!

f:id:Maltalover:20201113233435p:plain

マルタでは11月13日深夜から、以下の国からマルタに入国する際は、マルタ到着前72時間以内に実施されたPCR検査陰性証明の提出が義務付けられ、PCR検査陰性証明を提出できない場合は、マルタ空港到着時のPCR検査または到着後の自己隔離が義務付けられるそうです。
今のところ、日本から以下の国を経由しなければ、PCR検査不要、自己隔離も不要です。この先はわかりません。

Austria
Belgium (all airports)
Bulgaria
Czech Republic 
France (all airports)
Germany (all airports)
Hungary
Ireland (all airports)
Italy (Milan and Rome all airports, and Bologna, Naples, Perugia, Pescara, Pisa, Trieste, Turin, Venice)
Luxembourg
Netherlands (all airports)
Poland (all airports)
Portugal (Porto)
Spain (all airports) 
Switzerland (all airports)
Tunisia
United Kingdom (Belfast, Birmingham, Cardiff, Edinburgh, Leeds, Liverpool, Manchester, Newcastle, Nottingham)

www.gov.mt

公共スペース、公共交通機関はマスク必須。してないと罰金なのでご注意を!

f:id:Maltalover:20200809225214j:plain

盗難
以前にも書いたことがありますが、私の知人が盗難に遭いました😢
学校の敷地内にある寮にパソコン💻を置いておいたら、盗られてしまったそうです。
パソコンは保険でまかなえたそうですが、大切な写真データもあったようで、戻ってこなかったそうです。たとえ、学校の寮だったとしても安心できないってことですね。
・部屋の鍵は閉める(窓も!)
・大切なものはスーツケースにしまって鍵をかける
少なくともこの2点は心掛けるようにしましょう!!
f:id:Maltalover:20201104223303j:plain

ドラッグ

昨日、こんな記事がアップされていました。

timesofmalta.com

マルタ留学中、別の学校に通っていた友人が、ドラッグパーティーに誘われたそうです😲 最初はわからなかったらしいんですが、雰囲気が怪しかったので顔出してすぐに帰ってきたと言っていました。ちなみに、そのパーティは外国人主催だったそうです。
よくわからない誘いには乗らないように注意ですね!
バーやクラブで、日本みたいに、飲みかけのままのグラスを放置してトイレに行ったりするのも止めましょう。
ちなみに、たまに大人数で会っていた知人の一人は、マリファナを吸っていました。
自国では合法なのかもしれません。その知人は、絶対に人には勧めなかったし、やらない方が良いよと言っていました。

過ごしやすいマルタですが、日本と同じ感覚だと危険は高まります!
注意して危険なく楽しく過ごしたいですよね😊
外国に行って羽目を外したいという人もいますが、節度をもってほどほどに~!!
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!