Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタについての最近の前向きになれるニュース「マルタ共和国・駐日大使 アンドレ・スピテリさん」他

f:id:Maltalover:20200909224007j:plain新聞・テレビ・現地メディアからご紹介

だいあろ~ぐー東京彩人記 マルタ共和国・駐日大使 アンドレ・スピテリさん

2020年12月17日の毎日新聞朝刊の「だいあろ~ぐー東京彩人記」で、駐日マルタ共和国大使のインタビューが掲載されていました。お人柄がとてもよくわかる記事でした。

2020年9月のコロナ禍に、マルタの在日大使館が開設され、かなりご苦労されたご様子。これからマルタと日本の両国間の関係がさらに密になると思います。

ちなみに、EU圏の国で日本に大使館がない国はゼロになったようです。

ネットでは毎日新聞を有料購読していないと全文は読めないようですが、現在、月額100円キャンペーンをやっているようです!

mainichi.jp

私はお昼休みに近所のコンビニに買いに行きました。が、1件目のコンビニで新聞が売り切れ。2件目のコンビニで無事GETしました。

マルタ大使館についてはこちらもご覧ください!

maltalover.hatenablog.com

maltalover.hatenablog.com

レストランマルタのオーナー夫妻の奮闘記!

日本テレビで新橋にあるレストランマルタのオーナー夫妻の奮闘模様が特集されていました。奥様は、私の大好きなフィリピンのご出身。フィリピン料理とマルタ料理の融合メニューが紹介されていました。食べてみたーい!というのも、シシグという豚肉、玉ねぎ、ピーマンなどを細かく刻んで甘辛く炒めた、白いご飯にとても良く合うフィリピン料理をベースにしていたからです。興味のある方はこちらをご覧ください!

www.news24.jp

レストランマルタについてはこちらの記事をご覧ください。

maltalover.hatenablog.com

maltalover.hatenablog.com

マルタの知人のパパさんが国家功労勲章を授与される!

12月13日はマルタの共和制施行日で、祝日になっています。この日、マルタ政府は、様々な分野で活躍された方に国家功労勲章を授与しました。そのうちのひとりに、なんと留学中にお世話になった知人のお父様が!!!お父様にはお会いしたことがありませんが、なんだかとても嬉しくて、知人に久しぶりに連絡してしました。コロナ禍で重いニュースが続く中、とてもHappyなニュースでした。

www.maltatoday.com.mt

お会いしたことがある、お会いしたことがなくても全く知らない人ではないような人がニュースになると、ワクワクして嬉しくなります。それは、どの方も前を向いて困難を乗り越え、日々励んでいるからかなぁと。どのニュースもひとりでにんまりしながら見てしまいました。私もがんばるぞーとパワーをいただきました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!