Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタ路線を停止したカタール航空

f:id:Maltalover:20201226214406j:plain

2019年6月カタール航空のドーハ-マルタ路線が就航

このニュースが出てすぐに、就航記念キャンペーンが始まり、速攻で予約したのを覚えています。予約を完了させた後に、友人に「●月●日から●月●日まで(10日間程度)マルタに行くので、良かったら来てね。今ならカタール航空がセールしてるよ。」と誘い、友人から数日後に「同じ便を予約した」と連絡がありました。

私が一緒に旅行する友人たちは、現地集合現地解散でもOKな人が多いので、こんな感じで旅行が決まることもあります。

私は今まで6回しかマルタに行ったことがありませんが、内4回がエミレーツ航空、残りの2回はカタール航空です。中東航空会社は、ヨーロッパや日本の航空会社に比べて、3~5時間ほど時間はかかりますが、比較的値段が安いので利用していました。東京から深夜に出発するので、私的には利用しやすかったです。

2020年12月カタール航空のマルタ路線停止

Covid-19により、2020年3月にエミレーツ航空のマルタ路線が停止され、2020年7月末にマルタのエミレーツ航空オフィスが閉鎖されてしまいました。カタール航空もドーハ・マルタ路線を停止していましたが、2020年12月24日、カタール航空のマルタ便すべてが一時停止となるニュースがありました。※TimesMaltaより

timesofmalta.com

2019年には、マルタへの直行便はエミレーツ航空カタール航空を含め125路線あったらしいのですが、15年前の2005年当時くらいの水準(84路線)になるだろうという予測もあるそうです。他の航空会社も路線停止を検討しているというニュースも出ていました。

まとめ

カタール航空を利用する場合は、ドーハからマルタへの直行便が停止されているため、ヨーロッパのどこかの国を経由して、別の航空会社でマルタ入りする必要があります。2020年9月に日本にマルタ共和国大使館ができて、マルタ・日本の友好関係が強化されようとしているのに、マルタにかなり行きにくくなってしまいました。

2020年12月28日~2021年1月末まで、日本でも海外からの新規入国停止のニュースが発信されたばかり。1日も早く自由に世界を行き来できる日がくることを切に祈ります。

www.nikkei.com

関連記事のこちらもご覧ください!  

maltalover.hatenablog.com 

maltalover.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!