Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

グローバル展開をしている語学学校 ”ECマルタ” で日本人の割合を調べてみた!

f:id:Maltalover:20210320162047p:plain

明日で関東圏の緊急事態宣言が解除されますね。皆さん、いかがお過ごしですか?夕方、東北地方でまた地震がありましたが、大丈夫でしょうか? 私はここ最近、ブログ更新に手が回らないほど、仕事量が増えてしまいました…涙

さて、今回は、私がマルタで通った語学学校EC Maltaの留学生の国籍割合について、調査しました。コロナ前後で大きく変化しているそうです。

グルーバル展開をしている語学学校のECについて

私が通ったECは、世界8ヶ国、マルタの他、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドアイルランド南アフリカ共和国に拠点があります。基本的には、同じカリキュラムで授業が行われています。

www.ecenglish.com

留学生の出身国について

以前、都市別の留学費用について書きましたが、今回はECの留学生の出身国(国籍)について調べてみました。本調査は2021年3月15日前後のECのウェブサイトの情報を基にしています。

f:id:Maltalover:20210320174435p:plain

表が細かすぎて見えないですよね。すみません。ECは8ヶ国に展開していますが、拠点数は19ヶ所、更に30+という30歳以上限定のクラスがある拠点4ヶ所の23拠点別に、どの国から留学生が来ているのかをまとめた表です。

あくまでもECを事例にしているので、通常の大学留学とは結果が異なるかと思います。ECに限っていうと、日本人・韓国人も多めですが、ブラジル人、サウジアラビア人が圧倒的に多いことがわかりました。

EC(NY・ロンドン・マルタ)の出身国(国籍)別の割合

f:id:Maltalover:20210320170434p:plain

2021年3月ECウェブサイト情報を参考 HIRO☆Maltalover調べ

上記は、ECの中でも日本人に人気の高いニューヨーク・ロンドン・マルタを比較したグラフです。通常の年齢制限のないクラスと、30歳以上限定の30+のクラスでも違いがあるのがわかります。

ニューヨークは、ブラジル・韓国・日本の人に人気があるようです。ロンドンは、各国の偏りが結構少ない傾向があります。マルタは、南米の人に人気があります。

世界各国に友達を作りたい!という方は、ロンドン留学が良いかもしれませんね。

日本人が少ない場所で自分を追い込みたい!ということであれば、上の細かい表から、南アフリカ共和国やイギリスのマンチェスターが良さそうです。

EC Maltaの受講クラス別の状況

f:id:Maltalover:20210320180801p:plain

2021年3月ECウェブサイト情報を参考 HIRO☆Maltalover調べ

マルタ校だけを取り出してみました。ブラジル人・コロンビア人の比率が高く、日本人以外のアジア人の割合が少ないです。ECのウェブサイト情報はおそらく年間を基にしたデータだと思われますが、時期によって、変動があります。

私は11月に30+を受講しましたが、1クラス10~12人(週によって変動)のうち、半分がブラジル人の週もありました。クラスはワイワイしていてラテンのノリで楽しかったです。もちろん、ポルトガル語禁止、授業中は英語です。

ある週の私のクラスは、ブラジル5、ロシア2、イタリア1、日本1、フランス1、モンテネグロ1、トルコ1でした。

私がよく一緒に遊んだり、ご飯を食べに行ったりしていた友達は、ブラジル、スイス、コロンビア、メキシコ、ロシア、トルコ、ドイツ(人数多い順)でした。

国籍割合は時期によって変動

マルタは年間300日程度晴れという気候で、特にサマーシーズン(6~10月)は、世界中から人が集まります。日本人も休みが取りやすいため、この期間に留学する人が多く、日本人比率も当然上がります。

11~2月は、天気が良くない日が多くなり、旅行者や留学生がガクンと減ります。宿泊施設の料金も語学学校の料金も安くなります。特に11月や2月は年末年始の前後なので、社会人は休みにくい時期になり、日本人比率は下がります。

語学習得を第一の目的にされている方にはオススメの時期だと思います。

コロナ禍のマルタ留学

コロナ禍において、マルタでも一瞬ロックダウンになった時期がありました。2021年3月現在は、日本からの渡航者は72時間以内のPCR検査陰性証明があれば待期期間なしで入国できます。

このため、他国を検討していた人が、マルタに切り替えて、留学するケースがとても増えているそうです。日本は渡航中止勧告が出ていても、法的拘束力がないので出国できますもんね。

ある留学エージェントの話では、マルタだと10%程度の日本人比率の学校が多いようなのですが、最近は日本人比率が50%を超え70%近い学校もあるとのこと。

2021年4月11日まで、生活必需品以外のお店や施設がcloseしている状況なので、観光もかなり制限されています。語学学校も対面授業が停止され、オンライン授業だそうです。

個人的には、せっかくマルタ留学するなら、観光もできて、現地の食事をレストランで楽しめるようになるまで待った方が良いと思います。

日本帰国のルールは日々変化

現在留学中で、帰国が近い方は、外務省のウェブサイト情報を常に確認された方が良いですよ。結構頻繁に変わっているそうです。

10日ほど前に、知人がブラジルから帰国したときの様子を記事にしていますので、よろしければご一読ください。ブラジルとマルタは状況が違いますが、参考にはなると思います。

www.sekaiwoman.com

関連記事はこちら 

maltalover.hatenablog.com

maltalover.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!