日本のワクチンパスポートが認められる!!
みなさま、ご無沙汰しております。HIRO(@HIRO2396)です。
最近更新が月1になってしまっていてすみません(汗
夏休みにマルタに行けず、撃沈しておりました。
が、つ、ついに、日本のワクチン接種証明書が、マルタでも認められるというニュースを聞き、うれしくてうれしくて仕方ありません!
Covid-19 のワクチン接種を完了した人がマルタに入国するには?
2021年10月26日に、日本のワクチン接種証明書がマルタから認められ、条件を満たせば、14日間の強制隔離が不要というマルタ政府からの発表がありました。
条件は以下のとおりです。
①ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ジョンソンエンドジョンソンのワクチン接種であること
②2回のワクチン接種を完了し、マルタ到着の少なくとも14日が経過していること
③新型コロナウイルス感染症関連デジタル証明書アプリ「VeriFLY」に登録し、ダウンロード認証を受けること
上記の他、マルタ入国者全員に、オンラインで Digital Passenger Locator Form(dPLF)に事前登録が必要で、登録完了後に受け取ったQRコード付きのPDFを搭乗前及びマルタ到着時に提示する必要があるとのことでした。
Digital Passenger Locator Form(dPLF) https://app.euplf.eu/#
日々変わる可能性があるので、渡航予定の方は、マルタ観光局のホームページや外務省のホームページなども参考にしてください!
日本のワクチン接種証明書が認められなかったわけ
私は、ワクチン接種を早めに受け、区役所にワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)を発行してもらっていましたが、マルタでは認められませんでした。
それは、日本のワクチン接種証明書が市区町村が独自に発行するものであり、その証明書が、マルタ入国時に本物か偽物かの判別がすぐに見分けられないことから認められなかったそうです。複数のマルタに詳しい方から伺いました。
「VeriFLY」って何?
アメリカのDaon社が提供している新型コロナウイルス感染症関連デジタル証明書アプリです。iOSにもAndroidにも対応しています。
普通にインストールすると日本語版でダウンロードすることになるのですが、名前、メールアドレス、顔写真などを登録し、渡航先を選択するときに、うまく選べないことがあるようです。その際は、英語版でダウンロードすると解消できるようです。
JALさんのホームページで、「VeriFLY」の登録方法が詳細に掲載されていました!!
マルタ共和国フォーラムに参加
アクティブミドル国際協会さん主催のマルタ共和国フォーラムに参加しました。主賓はアンドレ・スピテリ駐日マルタ共和国大使、後援は駐日マルタ共和国大使館。約1年ぶりに大使にお会いしました。
少人数の集まりで、大使の学生時代の写真も披露されるなど、アットホームな雰囲気でした。写真右側は、非売品の本になるのですが、大使よりいただきました。貴重なものなので、大切にしたいと思います。
後記
マルタ行きターキッシュエアラインズの航空券、そろそろ使えそうです!私がいつ会社を休むのか(休めるのか)、そこが一番の課題です(苦笑)既に今期になって15日以上有給休暇を使ってしまいました(汗)
ブログランキング参加しました!