Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタ大人留学2019~5週目~

4週間のマルタ学生生活のその後は?

昨年11月9日から12月7日まで、マルタの語学学校に在籍。
12月8日~13日は旅行者としてマルタにSTAY。
当時どんなスケジュールで何をしていたのか、思い出を紐解く第5回目です。

12月7日(土)マルタ→チューリッヒ

午前:早起きして荷物を整理、フラットを退去、大きな荷物をホテルへ移動
午後:マルタエアを利用してマルタからスイス・チューリッヒへプチ旅行
夜 :友人と2週間ぶりに再会、クリスマスのチューリッヒ観光を楽しむ

部屋をチェックアウト後、フラットの前で車を待っていたら、なんと、同じ語学学校の生徒で、今日スイスのチューリッヒに帰国するという超エリート銀行マンの女の子と出会いました!一緒にチューリッヒまで行けるなんて心強い。色んな話が出来て楽しかったです。
チューリッヒ空港に到着後、2週間ぶりに友人と再会。空港まで迎えに来てくれました!空港からチューリッヒへ向かい、夜中までチューリッヒ市内のクリスマスを楽しみました。彼は、チューリッヒ空港から1時間半ほど離れたところに住んでおり、実はチューリッヒのクリスマスは初めてだったそうです。むちゃくちゃ楽しい夜でした。

午前:チューリッヒから別の友人を訪ねるためツーク(Zug)へ電車移動
午後:ツーゲルベルグ(Zugerberg)やツーク湖散策
夜 :ツークのお祭りと友人お手製チーズフォンデュディナー

先週インガーディアを一緒に見に行った友人を訪ねるため、チューリッヒからツークへ電車移動。1週間ぶりに再会できて嬉しい。駅に迎えに来てくれて、彼の住むアパート(マンション)へ。彼の彼女とご対面。お言葉に甘えて泊まらせてもらいました。私がマルタで友人と別れるときに感謝の手紙を渡したんですが、それを部屋に飾っててくれました。細かい気配りができる本当に親切で素敵なふたりです。

お昼前から、3人でツーゲルベルグへ。ツーク湖を眺めながらケーブルカーで楽ちん登山w絶景でした!本場のチーズをたっぷり使った山小屋ランチ、美味しかったです。ケーブルカーの様子がYouTubeにありました。雰囲気をお楽しみください。

www.youtube.com

夕方からツークの年に1度のお祭りを見物。メルヘンの世界に浸ることができました。夜はアパートに戻って、チーズフォンデュディナー。1週間前から私のために色々と準備をしてくれていて、ホテルより快適に過ごせました。

午前:ツークから観光都ルツェルンへドライブ&観光
午後:ルツェルンからチューリッヒへドライブ
夜 :チューリッヒからマルタへ

友人が朝のコーヒーを入れてくれて、私がそのコーヒーを飲んでいる間に、朝食を準備してくれるという贅沢な時間から1日が始まりました。素晴らしいおもてなしに感激しました。

朝10時前に友人宅を出発し、ルツェルンという観光都市へ小一時間のドライブ。終始話が尽きず。ルツェルン到着後は、湖のほとりを散歩したり、市内の観光スポットを回ったり、クリスマスマーケットに行ったり。あっという間に時間は過ぎました。

ルツェルンからチューリッヒに向かう途中大雨に。私たちは運が良く、ほとんど雨に降られずにすみました。別れが惜しくて、出発ぎりぎりまで空港カフェで過ごしました。

私が出会ったスイス人はみんなとても親切でサービス精神に溢れていて、最高でした!本当に感謝しかありません。

午前:のんびりホテルで過ごす
午後:ちょっと疲れが出たのか体調不良
夜 :散歩に出かけ、その後はゆっくりホテルで過ごす

充実したスイス旅行の疲れなのか、気温差のせいなのか、体調不良で、ほぼ一日ホテルで過ごす。昼はうどん、夜は醤油ラーメン。気分転換のためにスピノーラ湾までちょこっと散歩。

12月11日(水)セントジュリアン→ラバト・イムディーナ

午前:Crudoで贅沢ブランチ
午後:プロムナード沿いを散歩
夜 :友人たちとラバトのクリスマスマーケット夜のイムディーナ散策

お洒落でコスパが良いバルータ湾に面するカフェCrudoで、たっぷりの生ハム&ゴルゴンゾーラチーズのブランチ。私の先生はブルスケッタをオススメしてたけどw

午後は、友人たちの授業が終わるまで、プロムナード沿いを散歩したりしながら時間つぶし(笑)

夜、皆で集合してラバトのクリスマスマーケットへ。もともと広くない通りに、屋台が並ぶので道は狭いし、人多いし。でも初めてなので楽し~い(^^♪日本の漫画(英語版)が売られていたのには驚きました!!ラバトの後は、夜のイムディーナ。友人のひとりがあまりの静けさに怖がってましたが、夜のイムディーナはとても素敵です☆

午前:友人たちと最後のお別れ
午後:マルタからドーハへ
夜 :ドーハから東京へ

友人たちの授業時間に合わせて学校前で待ち伏せ(笑) みんなと最後のお別れです。本当に楽しい時間を過ごすことができました。私と係わってくれた全員に感謝です♡

お昼頃に空港へ行き、ドーハまで順調かと思いきや事件勃発。私が映画を見ていたら、走り回っていた子供が私のコップに入ったオレンジジュースに手を引っ掛けて、私のセーターとスカートがびしょびしょに(一一")白いスカートがオレンジ色のスカートになるという惨事。トイレで洗ってみましたが、終始オレンジのいい香りが漂っていました。

夜:東京の自宅に到着

成田到着後、無事に帰国したことを友人たちに連絡。あー、ついに帰ってきたという安堵感とマルタを離れた淋しさと微妙な気分でした。

今回で留学生活の振り返りは終了です。お読みいただきありがとうございました!
過去の「大人留学」「スイス旅行」の記事はこちらをご覧ください。 maltalover.hatenablog.com