Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタからスイスへ小旅行7

f:id:Maltalover:20200815005815j:plain
Luzern(ルツェルン)観光

前回に引き続き、スイスのLuzern(ルツェルン)観光です。
昨日、UPしたと思っていたら、し忘れていたので改めまして…
ロイス川に掛けられた1333年築の木造の橋。街に溶け込んでいて素敵でした。

f:id:Maltalover:20200815232312j:plain

f:id:Maltalover:20200815232307j:plain
f:id:Maltalover:20200815232318j:plain

ルツェルン湖⇒ロイス川⇒クリスマスマーケットと歩いた私たちは、トイレ休憩を兼ねて街中のスーパー(Migros Supermarkt)のフードコートへ。

f:id:Maltalover:20200815005550j:plain
f:id:Maltalover:20200815005603j:plain

広いし綺麗だしお洒落💛そしてケーキが美味しそう😋
午前中だったため貸し切り状態でした。

f:id:Maltalover:20200815225313j:plainスイス東部のAppenzell(アッペンツェル)の伝統菓子Bärli-Biber(ベアリビーバ)を頂きました。生姜やスパイス(シナモン、アニス、ナツメグクローブオールスパイスコリアンダー、カルダモン等)、はちみつを練りこんで焼き上げたお菓子で、ちょっと独特な味でした。というか、シナモンの味が強かったです。私はシナモンがちょっと苦手で…😅 ただ、シナモン好きの人にはもってこいのおやつかもしれません。

f:id:Maltalover:20200815005712j:plain
f:id:Maltalover:20200815005627j:plain
f:id:Maltalover:20200815005724j:plain
f:id:Maltalover:20200815005751j:plain

街中の様子。さすがスイス!時計屋さんが多かったです⌚フランクミューラーやロレックスとか。とても買えませんが…😅 街中をとおり、再びルツェルン湖へ。

f:id:Maltalover:20200815005700j:plain
f:id:Maltalover:20200815005820j:plain

ゆりかもめがたーくさん。可愛いと思っていたのですが・・・ 

f:id:Maltalover:20200814233602j:plain
f:id:Maltalover:20200815005641j:plain
f:id:Maltalover:20200815005647j:plain

湖のほとりのパン屋さん(Gelateria Bakery at the Quai)で大好きなプレッツェルを買って、食べながら歩いていたらゆりかもめに襲われそうになりました。めちゃ怖かったです💦
再び街に戻り、Hofkirche St. Leodegar(聖レオデガー教会)へ。
1633年に建てられたローマカトリックの教会だそうです。

f:id:Maltalover:20200815005526j:plain
f:id:Maltalover:20200815005803j:plain
f:id:Maltalover:20200815005809j:plain
f:id:Maltalover:20200815005757j:plain
f:id:Maltalover:20200815005841j:plain

マルタの教会とは全然違い、荘厳な感じがします😊
教会を後にし、再び街中へ。

f:id:Maltalover:20200815005834j:plain
f:id:Maltalover:20200815005706j:plain

f:id:Maltalover:20200815005557j:plainキュートなオブジェたち🎅🐮

f:id:Maltalover:20200815005745j:plain
f:id:Maltalover:20200815005827j:plain

ルツェルンの観光名所である「瀕死のライオン像」
1972 年に、チュイルリー宮殿でルイ 16 世一家を守って亡くなったスイス兵を称えて制作されたものだそうです。
この像の脇に、Glacier Garden of Lucerne(氷河公園)があります。
私たちが訪れたときはほとんどが工事&メンテナンス中で、一部しか見れませんでした。有料なのに…www安くしてもらえましたが。
日本語のパンフレットがあり、ちょっと感激しました。

f:id:Maltalover:20200815005738j:plain
氷河公園と呼ばれているのは、2万年前の氷河期にできた巨大な穴や、氷河によって運ばれた石がそのまま残されているからなんです。

f:id:Maltalover:20200815005731j:plain
f:id:Maltalover:20200815005718j:plain

f:id:Maltalover:20200815005634j:plainスイスは山と湖に囲まれていて、海がないはずなのに、貝の化石が…なんだかすごいです。こ~んな歴史的なものもあれば…

f:id:Maltalover:20200815005621j:plain
f:id:Maltalover:20200815005610j:plain

胴長短足に見える鏡や、小人に見える鏡、何でもびよーんと伸びる鏡があったり面白かったです😆ここもほぼ貸し切り状態だったので、私たちはめっちゃはしゃいでしまいました😀 はしゃぎ疲れた私たちは、再び街中でお茶しました☕

f:id:Maltalover:20200815005654j:plain
f:id:Maltalover:20200815005520j:plain

チョコレートが流れる壁のカフェで、マカロン&コーヒー。創業120年のBachmannというルツェルンに8店舗あるスイスでは有名なチョコレート屋さんでした。後で判明しました💦 友人Mくんからは有名なチョコレート屋さんと聞いていたんですが、ここまで有名とは知りませんでした。チョコレート買っておけば良かった~😭

この後、Mくんの運転でチューリッヒ空港へ1時間かけて向かいました。車に乗った途端に結構な雨。空港が近くになるにつれ大雨。別れるのが名残惜しくて、きっと悲しみの雨だったんだと思います😢

f:id:Maltalover:20200810191102j:plain

帰りに、空港で高級チョコレートを大人買いしときました👍
税関通過後にはこのショップの店舗はないそうなので、ご注意ください!
3日間、優しい友人たちにお世話になって、本当に感謝しています。
彼らが日本に来るときは倍返ししなきゃ(^▽^)

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!



















 

 

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!