Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタ第2の島「ゴゾ島」のクリスマスについて調査しました

f:id:Maltalover:20201212220050j:plain
サンタクロースとビデオ通話!ゴゾ島のユニークな取り組み【今年】

今週はマルタ本島のクリスマスの様子を実体験からご紹介してきましたが、ゴゾ島のクリスマスは?と、思われた方もいらっしゃるかもしれません。実は私はゴゾ島のクリスマスを体験したことがないのです。気になったので調べてみました。

マルタ/ゴゾ政府の取り組みいろいろ  

サンタクロースとビデオ通話

予約をすればリアルサンタさんとビデオ通話ができるイベントが開催!!これは、お子さんのいらっしゃるご家庭では嬉しいイベントになるんじゃないでしょうか?政府の取り組みというところが凄いなぁと思ってしまいました。
日程:2020年12月11日~13日、18日~20日
   ※14日、15日、16日も追加になったようです!
時間:17時~20時まで
予約必須です。

f:id:Maltalover:20201212225209p:plain

mgoz.gov.mより引用

gith.online

クリスマスデコレーションのコンペ

自宅の窓をデコレーションしてコンペに参加しよう企画「Deck The Halls」ゴゾにお住まいの方なら誰でも参加できるようです。締め切りは2020年12月13日まで。これは気合入れてデコっちゃいますよね。見て回るのも楽しいかも。

f:id:Maltalover:20201212230453p:plain

mgoz.gov.mより引用

mgozcms.gov.mt

ドライブインシアター

字通り、映画を車から観るイベントです。クリスマス映画だそうです。
日程:2020年12月18日
時間:20時~23時
料金:無料
場所:ゴゾ島の首都ビクトリアにある Victoria Football Ground

f:id:Maltalover:20201212235107p:plain

Gith MagazineのHPより引用
ドライブイン バーチャルコンサート 

こちらも、文字通り車の中からコンサートを聴くというイベントです。プロジェクションマッピングも使われるそうです。どんなコンサートなのか興味が湧きます。こちらのイベントは、SCHOLA CANTORUM JUBILATEとの共催らしいです。
日程:2020年12月22、23、26、27、28、29、30日
時間:19時~20時
料金:無料
場所:ゴゾ島の首都ビクトリアにある St Augustine Square
※車の中から聴くので駐車スペースの予約必須です。

scjchoir.com

サンタクロースがあなたの村に

サンタクロースがゴゾの各村にやってくるそうです!サンタクロースが家の近所に来るなら見たい&会いたいですよね!(^^)! 子どもじゃなくてもテンション上がります!!
日程:2020年12月18日~24日
時間:地域によって異なるので、以下を参照してください。

f:id:Maltalover:20201212235357p:plain

Gith MagazineのHPより引用

gith.online

車の中からサンタに会おう

こちらはサンタクロースやキャラクターに会いに車で行こうというイベント。これも楽しそう!車の中からなので、寒くなくて快適。
日程:12月20日
時間:10時~20時
場所:Triq il-Wileg、Qala

f:id:Maltalover:20201213000400p:plain

Gith MagazineのHPより引用

gith.online

マルタ/ゴゾ政府以外の取り組みもいろいろ 

クリスマスのプロジェクションマッピング

2020年11月28日にゴゾ島の首都ビクトリアのメイン広場(Pjazza Indipendenza)でクリスマスのプロジェクションマッピングの投影が開始。投影される絵が何パターンもあるようで結構見ていられるかも⁉クリスマス・クリブのオブジェも設置されているようです。 

bay.com.mt

4500本のガラス瓶でできたツリー 

ガラス瓶4500本、電球7000個以上を使った高さ19mの巨大なツリーが設置!!スケールが大きすぎます。場所は、ゴゾ島の玄関口Mgarrの港から徒歩15分くらいにあるGhajnsielem Parish Church前の広場にあるようです。

timesofmalta.com

かぎ針編みで作られたクリスマスツリー

ゴゾのボランティア団体Gozo Crafty Ladiesにより、かぎ針編みで作ったブランケット100枚を縫い合わせて制作された約7.5mのツリーが、Kercem地方議会前広場に設置。「希望の木」と呼ばれていて、設置期間が終わった後は、困っている人に、ブランケットが配られるそうです。
日程:2020年11月29日~2021年1月7日
場所:Kercem地方議会前広場

newsbook.com.mt

ゴゾ島の面積は67㎡。これは東京の新宿区、杉並区、中野区の3区の合計とほぼ同じです。小さい島なのに、こんなに盛りだくさんのクリスマスイベントがあるなんてビックリです。昨年はもっとクリスマス関連のイベントが多かったとか。いつかゴゾのクリスマスも体験したいと思いました。

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!