Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタ留学からの帰国日に買ったリムジンバスの回数券のその後

f:id:Maltalover:20201009233009j:plainリムジンバスの回数券の表示上の有効期限が切れました

空港までの行き方

皆さんは、最寄りの空港に行くときに、どんな交通手段を使いますか?電車?自家用車?レンタカー?タクシー?バス?あるいは徒歩?交通渋滞や事故渋滞に巻き込まれて遅れたら嫌だからバスは使わないという友人もいますが、私は断然リムジンバス派です。

リムジンバスのメリット①時間に正確

最近のリムジンバスは凄いんです!GPSなどのネットワークが駆使されていて、常に最適なルートを利用するので、事故渋滞などがあっても回避して、ほぼ定刻通りに着きます(かなりの確率で予定より早く着きます)。1分遅れただけで「大変申し訳ありません」とアナウンスが流れるほどです。※できれば時間ギリギリではなく、1本早めのバスを予約することをオススメします。

リムジンバスのメリット②乗り換えがない

私の家から電車で行こうとすると、2~4回乗り換えが発生します。私は旅行となると荷物がとても多いので、空港に行くだけでぐったりしてしまいます。その点、リムジンバスは乗ってしまえば、空港まで降りなくて良いので、とても移動が楽ちんです。 

リムジンバスのメリット③Wi-Fi・電源完備

利用するバスの種類にもよるかもしれませんが、最近のバスは無料Wi-Fiや電源が完備されているので、助かります。

リムジンバスのメリット④回数券のコスパが良い 

リムジンバスでは、プレミアム回数券(11枚綴り:都内から成田まで片道2枚使用、羽田まで片道1枚使用)なるものがあり、有効期間は購入日から1年間です。通常成田まで3200円のところ、回数券だと2180円くらいになるんです。コスパが良くないですか?私はいつも回数券のお世話になっていました。ただ、現在はWeb割なるものが登場し、成田まで1400円で行けます。もはや回数券の価値が。

現在持っているリムジンバス回数券ってどうなる?

基本的に旅行に行けない現在、リムジンバスの回数券ってどうなるのでしょうか?私は、マルタ留学から帰国した当日、2019/12/13に成田空港のカウンターで回数券をクレジットカード購入しました。1枚も使えないまま、有効期限が過ぎてしましました。
現在、いくつか条件はあるものの、回数券の有効期間は一律2021/9/30まで延長。払戻しは手数料なしで対応可能です。但し、払い戻しはお買い求めいただいた箇所にて、という記載がリリースにありました。(通常、回数券の払戻しは手数料を支払ったうえで払い戻されます)よって、私の回数券は2021/9/30まで延長はされました!でも、どう考えても使える気がしません。Web割の方が圧倒的に安いし。 

リムジンバスの回数券の払戻し手続き

 リリースには「払い戻しはお買い求めいただいた箇所にて払い戻しはお買い求めいただいた箇所にて払い戻しはお買い求めいただいた箇所にて」とあるので、これが大原則なんだと思います。これができない人は、現金で購入した場合、他のリムジンバス回数券売り場でも払戻しの対応は可能らしいです。クレジット購入の場合は、本来、購入したカウンターでないと払い戻せないそうです。ゆえに、私の場合は、成田空港に行かないと払戻しができないということになります。

実際のリムジンバスの回数券の払戻しは?

このご時勢で成田まで行かないと払戻しできないの?コロナ蔓延中で不要不急の外出はしないようになどと言われているけど、千葉県行っちゃっていいのかな?と、思い、新宿のバスタに確認しに行きました。

バスタ係員①(たぶんJRの係員さん)

現金購入の場合で、未使用だったら、払戻しOK。
クレカ購入の場合は、成田でないと払戻しできない。
バスタ係員②(たぶんJRの係員さん)
リムジンバス係員に事情を説明したら、もしかしたらということもあるかもとアドバイスをくれました!
バスタ係員③(リムジンバスの係員さん)
めちゃくちゃ良い方で、本部へ問合せてくれて、成田でクレカ購入した回数券の現金での払戻しOKを取り付けてくれました。でも、今、手元に現金がないから明日以降18時までに来るか、新宿西口の窓口なら17時半までに来てもらえれば払戻しできますと。
新宿西口リムジンバス窓口
今日、仕事を早めに終えて、新宿西口の窓口へ。係員さんに事情を説明し、本部らしきところへ問合せしてもらって、最終的には現金で払い戻してもらえました!
ちなみに、有効期限が切れた日から1年間の間であれば、払戻しがなされるようです。
リムジンバスのリリースはこちら
まとめ
どうしてもという事情があれば、柔軟に対応していただけるようです。コロナが始まった頃に、ホームページのお問い合わせから問い合わせた時も、とても丁寧なご連絡をいただきました。私はコロナが終息して空港に気軽に行けるようになったら、またリムジンバスを利用したいと思います。
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!