Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタ大人留学2019~4週目~

f:id:Maltalover:20200524235342j:plain4週間のマルタ学生生活を振り返ります

昨年11月9日から12月7日まで、マルタの語学学校に在籍。
12月8日~13日は旅行者としてマルタにSTAY。
当時どんなスケジュールで何をしていたのか、思い出を紐解く第4回目です。

11月30日(土)
午前:地元の友人が家に遊びに来る
午後:スリーマにショッピングへ🧦
夜 :友人たちとスリーマで合流してディナー

前日、さよなら卒業スリーシティーズツアー(私の仲が良かったブラジル人&スイス人の卒業)に参加し、帰宅した後、しばらく眠れず。淋しさが募ってしまって……。午前中、近所に住む友人が来てくれたので、少し淋しさが軽減。午後は、次の週末にスイスに行くことにしたため、タイツなどのインナーを買いにスリーマへ。スリーマの隣町のグジラに住む友人や月曜日に帰国するスイス人の友人に連絡し、合流してディナーへ。集合場所はマークス&スペンサーカフェ☕綺麗な夕焼けが見れました。

f:id:Maltalover:20201202002816j:plain

f:id:Maltalover:20201105222344j:plain

12月1日(日)
午前中:仲良しスイス人男子とバレッタへ🚌インガーディアを見学✠
夕方:マルタシュロックにいた友人&友人親族たちと合流してTea Time☕
夜 :卒業テストに向けて勉強📚💻

翌日に帰国を控えたスイス人の友人と、念願だったインガーディアンを見ることができて、大感激😍次の週末に、私がスイスに行くので、そのための打合せも兼ねてコルディナでランチ。その後、日曜日のマルサシュロックに行ったことがない彼と共にマルサシュロックへ。たまたま友人が、親族たちとマルサシュロックにいるというので、合流。色々な繋がりができて嬉しい。夜、スイス人男子とお別れ。彼とは一番長い時間を一緒に過ごしてきたので、本当に別れ難かったです。今までの感謝の気持ちを込めて、手紙を渡すととても喜んでくれました。

f:id:Maltalover:20200524235332j:plain

f:id:Maltalover:20200619180134j:plain

12月2日(月)
午前:炊事洗濯&勉強📚
午後:テキストを使った授業📚 クラスメイトの半分が変更。ネイルの予約。
夜 :勉強📚💻

卒業テストを控えて、結構頑張って勉強。授業はというと、先週金曜日に卒業したクラスメイトと、テストを受けて上のクラスへ異動になったクラスメイトがクラスの半分もいたので、雰囲気がガラッと変わりました。
授業後に、ネイルの予約をしていましたが、ネイリストが不在とのことでキャンセルに😢 水曜日に予約を取り直しました。
フラットに戻ると、学校から手紙が届いており、退去についてのお知らせでした。いよいよ自分自身もラストな週が始まったんだと、更に淋しさに追い打ちがかかりました。ちなみに、週末に新しいフラットメイトが来ると聞いていたのですが、来ませんでした。しばし一人暮らしです。早く新しいフラットメイトが来ないかなぁと期待。←結局最終日まで来ませんでした😿

12月3日(火)
午前:テキストを使わない授業の日📚ビックリする出来事が!!
午後:ランチはマックで軽めに済ませて、スイス旅行のための買い出し。
夜 :勉強📚💻

毎週火曜日は、新入生加入の日。初めて日本人のクラスメイトができました。そして、おじいさんが日本人というブラジル人くんもいました。彼の名前が私の弟と同じでビックリ😲それより何よりビックリしたのが、大好きだったイギリス人の先生から突然別の先生に変更されたこと!先生に聞いても、理由もきちんと説明してもらえず。前からいるクラスメイト達と「何が起きたの??」という話題で持ちきりに。授業後、クラスに関する問い合わせ窓口に行って、何で先生が変わったのかを聞いてみるも、よくわからず。最後の週にまさかの先生交代とは…😢

f:id:Maltalover:20201021224730j:plain

12月4日(水)
午前:ネイルサロンへ💅
午後:テキストを使った授業📚&卒業テスト受験
夜 :スイス旅行と退去の準備を少しずつ

朝から予約していたネイルサロンへ。なのに、ネイリストさんが体調不良でお休み、代わりのネイリストもいないという😨店員さんに別のサロンを探して予約してもらい、何とか施術してもらえました。
午後のクラスで、先生に火木の先生が変わった理由を聞くと、詳しく説明してくれました。翌週から私たちのクラスのあるビルが使用不可となる&冬季で生徒数が少なくなるので、クラスの統廃合を行い、先生の配置換えが行われたとのことでした。昨日の新しい先生に説明してもらいたかったなぁ😢肝心の卒業テスト、めちゃくちゃ難しくて全然手ごたえが感じられませんでした😨

f:id:Maltalover:20200520233742j:plain

12月5日(木)
午前:テキストを使わない授業
午後:フラットで退去の準備(食材が…)
夜 :クラスメイト達と学校のアクティビティでボーリング🎳に参加

新しい先生の授業かぁ、ちょっと憂鬱だなぁと思って、教室に入ると、あれ?月水金の先生が!新しい先生が体調不良でお休みとのことで、ピンチヒッターらしい。私的には、馴染みの先生なので、ラッキーと思ってしまいました。他のクラスメイトもそう思っていたらしい(苦笑)
夜は、クラスメイト&友人たちとボーリング🎳スコアは気にしないことにしてます🤣ボーリング後は、流れで夜ごはんに。夜ごはんに集まったメンバーは8人中6人がブラジル人、1人がコロンビア人、最後が私日本人。最初のうちは英語だったんだけど、お酒が入ってポルトガル語での会話になり、私はちんぷんかんぷんw友人が通訳してくれました。コロンビアはスペイン語が母国語なんだけど、ポルトガル語も似ているので何となく理解できたと言っていました。似ている言語ってうらやましいです。

f:id:Maltalover:20201207000755j:plain

12月6日(金)
午前:退去の準備
午後:卒業式&卒業テストの結果受領の後、最後のテキストを使用した授業📚
夜 :友人たちと卒業記念のディナー

午前中は、翌朝10時にフラットを退去するので、その準備。午後、授業の前に卒業式。卒業証書と卒業テストの結果を受領。なんと、1ヶ月でクラスが1つ上がってました。学校に残れば、翌週から一つ上のクラスでレッスンでした。めちゃくちゃ嬉しい。嬉しくてにんまりしていたら、何と私の大好きなイギリス人の先生にばったり会えました。テスト結果を見せたらとても喜んでくれました。もし会えたら渡そうと思って手紙を書いて持ち歩いていたのですが、渡すこともできました!
午後のクラスでも卒業テストの結果を先生に見せると、クラスメイト達も寄ってきて、みんなに結果公開🤣ま、いい成績だったから良かったけど。本当に楽しい4週間でした!!皆に感謝です✨ 

f:id:Maltalover:20201109225437j:plain

f:id:Maltalover:20200807222247j:plain

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!