Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタからスイスへ小旅行2

f:id:Maltalover:20200810194034j:plainスイス最大の都市チューリッヒへ(首都はベルン)

スイスの首都はチューリッヒと思っている方もいるかもしれませんが、
首都はベルンです。ただ、経済はチューリッヒ中心。
EUに加盟していないため、スイスフランという独自通貨です。
スイスは東京23区の2倍の国土にもかかわらず、公用語はドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4つもあります😲

2泊3日の短期旅行なので、空港で両替しました。
ユーロの手持ちが少なかったので、日本円で2万円分だけ。
友人たちから聞いてはいましたが、スイスはめっちゃ物価が高かったです💦
f:id:Maltalover:20200810215334j:plainこのお寿司、見た目のクオリティーめっちゃ高い!日本と遜色ありません。「BENTO」という表示にちょっとビックリ!更にお値段見てビックリ。2500円程していました。高ーい😨

f:id:Maltalover:20200810215327j:plain屋台で食べたこのサーモンたっぷりのサンドイッチ。これで1500円程。
f:id:Maltalover:20200810191102j:plain空港に私が大好きになったスイスのチョコレート屋さんLäderach(レダラッハ)を発見!!テンション上がりました😀⤴⤴
スイス人の友人Mくんがマルタにいたころ、私にくれたチョコです。
美味しすぎて感動すら覚えました😋

f:id:Maltalover:20200810220159j:plain
ちなみにLäderachは2020年3月まで三越銀座店に店舗がありましたが、閉店してしまいました😢 昔は青山にも店舗があったようです。現在、日本に直営店はありません。
日本にはなかったサイズですが、このサイズで2,800円程。三越で見かけたときはこれの2/3のサイズで3000円以上していました。
友人に聞きましたが、チョコレートは普段使いはスーパーで購入し、プレゼントなどの贈答や自分へのご褒美にここで買うそうです。高級チョコって言っていました。

www.laderach.com

さて、空港で両替を済ませて、留学仲間のスイス人Dくんと合流。
彼に会うのは2週間ぶりでした。めちゃくちゃ久しぶりな感じがしました。
彼の家は、空港から1時間半の所にあるのに、空港まで迎えに来てくれました!
MくんとDくんは、私がスイス旅行をするにあたり、色々打合せをしてくれていました。私が1人で過ごす時間をなるべく少なく…という配慮があり、嬉しかったです。

合流した私たちは、チューリッヒ空港からチューリッヒ中央駅へ電車移動。
私は車移動かと思っていたのですが、私が翌日チューリッヒ中央駅からMくんの住むZug(ツーク)へ一人で電車で移動するため、電車の乗り方、切符の購入の仕方を教えてくれるために電車移動をセレクトしてくれたようでした。
感動のおもてなしです😍

f:id:Maltalover:20200810195802j:plain電車はこういう感じ。なんだかカッコいい。

f:id:Maltalover:20200810194025j:plainこれが切符。でかいwww日本のような改札はありませんでした。
ドイツ語で書かれているので、よくわかりません💦
ちなみに、MくんもDくんも二人ともドイツ語を話します。が、留学中は二人とも常に英語で話し、余程のことがなければドイツ語で会話をすることはなかったです。
電車の内部は、一部2階建てになっており、席はゆったりでした。

f:id:Maltalover:20200810223835j:plain
f:id:Maltalover:20200810192008j:plain

空港からチューリッヒ中央駅までは電車で約10分。あっという間に着きました。

f:id:Maltalover:20200810195752j:plain
友人も言ってましたが「スイスは小さい国なのに空港と中央駅は大きい」と。
人も多かったので迷子になりそうでした😅
私は極度の方向音痴なので、駅近くの4つ星ホテルを奮発して予約しました。
1泊素泊まり20000円ちょっと。マルタに比べるとかなり高いです💰

Hotel St. Gotthard(ホテル ザンクトゴッタード)

www.hotelstgotthard.ch

f:id:Maltalover:20200810194236j:plain
f:id:Maltalover:20200810230855j:plain
f:id:Maltalover:20200810195741j:plain
f:id:Maltalover:20200810195735j:plain

部屋は狭かったですが、落ち着けるインテリアでした。

f:id:Maltalover:20200810195730j:plain

バスタブはありませんでした。残念。基本的にアメニティはほぼないです。
シャンプーとボディーソープはあります。金庫もありました。
ひとまずホテルにチェックインした後、市内観光へ繰り出しました。
つづく・・・ 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!