Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

コロナが明けたらマルタに行きたい!絵になる街マルタを終日のんびり散歩するプランをご紹介

f:id:Maltalover:20200806205954j:plain
コロナが明けてマルタに渡航できるようになったら行きたい場所。これをまとめて、旅行プランを作ってご紹介するシリーズ。今回はウォーキングと公園がメインのプランです。歩き疲れたらバスに乗る&カフェで休憩しながら、のんびり回りましょう!

マルタのマニアックな散歩プラン(スーパー巡りもあり!)

午前

①セントジュリアンからスリーマのプロムナード
②Independence Gardens(インディペンデンスガーデン)
③Kyoto Japanese Bakery
④Fort Manoel(マノエル島)

午後

⑤Cafe Jubilee(カフェジュビリー)
⑥Grab and Go Asian Supermarket
⑦Lidl(リドル)
⑧San Anton Gardens(サンアントンガーデン)

本ルートは徒歩と公共バスでの移動を想定しています。公共バスを利用する場合は、バスの時刻にご注意ください。

セントジュリアンからスリーマのプロムナード

f:id:Maltalover:20200531010313j:plain晴れた日の朝、セントジュリアンからスリーマまでの海沿いのプロムナードをウォーキング!これは、マルタでは私の定番ですが、丸1年以上していないので、やりたいことにピックアップしました(笑)プロムナード沿いの散歩は夕方もオススメです。

Independence Gardens(インディペンデンスガーデン)

f:id:Maltalover:20201014230801j:plainプロムナード沿いにある猫のオブジェが目印の公園です。カラフルなベンチも並びます。ここでボーっとするのもオススメです。

f:id:Maltalover:20200516234339j:plain
f:id:Maltalover:20210110213515p:plain
右はFacebookのThe Weather Page Maltaさんの投稿から引用

私がマルタに滞在していた2019年、インディペンデンスガーデンの猫のオブジェは左側でした。2020年6月にリニューアルされて右側に。リニューアルされた猫をリアルで見てみたいです。

Kyoto Japanese Bakery

wolt.com

2020年9月に、スリーマ地区にオープンしたメロンパンをメインにした日本のパン屋さんです。日本のパンがマルタ初進出!スリーマのスタバの近くにあります。イートインもできるようなので、ちょっとここでひと休みしつつ、おやつ用のメロンパンを購入します。Kyoto Japanese Bakeryは、地元マルタの新聞にも取り上げられたようで、とても気になります。

営業:火曜日~日曜日の8:00~20:00 

Fort Manoel(フォートマノエル/マノエル島)

f:id:Maltalover:20210110234634j:plainマルタ島と橋で繋がっているマノエル島。徒歩でも渡れます。奥に要塞があり五稜郭のような建造物になっています。MIDI(マノエル島の定期借地権を所有しマノエル島の修復、開発を行っている会社)により稀にツアーが実施されることがあるようです。

MIDIによる修復画像や動画が見れます⇓

www.midimalta.com

Cafe Jubilee(カフェ ジュビリー)

f:id:Maltalover:20210110234558j:plainマノエル島入口付近にある地元で人気のCafe Jubilee(カフェ ジュビリー)。こちらでランチをしようと思います。ゴゾ島やバレッタにもあります。Googleでの星も高いです。メニューも豊富そうです。

cafejubilee.com

営業:日曜日~木曜日8:00~0:00、金曜日・土曜日8:00~1:00(GoogleMaps調べ)

Grab and Go Asian Supermarket

Grab and Go Asian Supermarketは、アジアの食品を取り扱うスーパーです。2020年8月にオープンしました。新しいお店で品揃えも豊富そうなので、ちょっと覗いてみたいなぁと。住宅街の中にあり、マノエル島からだと徒歩30分弱、上り坂なので、公共バスを利用するのが良さそうです。

www.grabgomalta.com

営業:9:00~21:00

Lidl(リドル)

前出のGrab and Go Asian Supermarketから徒歩3分のところにあります。上記の地図で見ると、Grab and Go Asian Supermarketの左上です。Lidl(リドル)は、世界中で8000店舗あると言われているドイツのディスカウントスーパーです。マルタには8店舗。マルタ在住で起業している友人(マルタ歴15年)が、安くて品が良いとオススメしていました。留学中は行く機会がなかったのですが、どんな感じなのか興味があります。

shopsmalta.com

Lidlは店舗によって営業時間が異なるので、事前に確認していただくのが良いと思います。朝はどこの店舗でも7:00~開店のようです。朝が早くてビックリです。

San Anton Gardens(サンアントンガーデン)

サンアントンガーデンは、現在大統領公邸の一部になっていますが、入場無料で入れます。緑豊かで、孔雀やアヒルが放し飼いされています。ここは猫スポットとしても有名で、日中でも猫に会えるそうです。Kyoto Japanese Bakeryで購入したメロンパンを食べながらのんびりしたいと思います。

Lidlからだとかなり行きにくい場所にあります。地図で知らべた限りでは平坦な道のようですが、サンアントンガーデンまでは徒歩50分約4kmの道のり。私はさすがに歩く気がしないので、公共バスを使います。バスを使っても35~40分程かかります。

Lidlからサンアントンガーデンまで、乗り換えなしでバスを使うなら、Sptar Mater Dei(メーター・デイ病院)まで15~20分歩き、病院からバスに乗ることをオススメします。私は、その時の気分によってルートを検討しようと思います。ルートや時刻は、GoogleMapsか公共バスのアプリで調べます。

サンアントンガーデンでの滞在を重視するならタクシー(配車アプリあります)を利用すると良いですね。タクシーなら約20分です。

※サンアントンガーデンは、バレッタから公共バスで約25分です。

営業時間:7:00~17:00(サマーシーズンは18:00)

いかがでしたか?インデペンデンスガーデンもサンアントンガーデンも地元の人たちの憩いの場所です。マルタの人たちの生活がちょっと垣間見れるかもしれません。

関連記事はこちらです。 

maltalover.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!