Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

コロナが明けたらマルタに行きたい!ゴゾ島のマニアックな旅行プランをご紹介

f:id:Maltalover:20200822230820j:plain
前回に引き続き、私のマニアックなマルタの旅行プランをご紹介します!今回は、マルタ第二の島、ゴゾ島を満喫するプランを考えました。「ゴゾ島は初めてじゃありません!」という方向けの構成ですが、ゴゾ島に数日滞在する場合は、2日目や3日目に組み込んでいただくのもアリだと思います。

ゴゾ島のマニアックな1日プラン

午前:マルタからゴゾ島へ
昼食:ゴゾで大人気のフティーラピザをラムラビーチで
午後:マルサルフォルンとソルトパン散策
夕方:第二のアズールウィンドウ
夕食:シーフードプラッターを堪能

マルタからゴゾ島へ移動

f:id:Maltalover:20200614151718j:plain
午前は、少し早めにゴゾ島へ渡ります。11時前にはゴゾ島に着くイメージです。Gozo Channelというフェリーを使って行きます。ゴゾ島が初めての方は、ツアーやHop On Hop Off Busで回ると効率が良いですよ!

ゴゾ島ツアーはこちらもご覧ください。 

maltalover.hatenablog.com 

maltalover.hatenablog.com

Maxokk Bakery(マショックベーカリー)

ゴゾ島のMgarr港に着いたら、どこにも寄らずにマショックベーカリーへ。ここは、先日無形文化遺産に登録されたフティーラで有名なお店です。地元の人も、旅行者も、絶賛しています。こちらはテイクアウト専門店なので、ここで買ったフティーラを持って、Ramla Beach(ラムラビーチ)に移動します。車で10分弱です。

www.maxokkbakery.com

Ramla Beach(ラムラビーチ)

f:id:Maltalover:20200827230946j:plain
フティーラをテイクアウトして、綺麗な海を見ながらのランチタイム!この写真はカリプソの洞窟付近から撮ったものです。カリプソの洞窟にも入ってみたかったのですが、現在は閉鎖されているようです。残念です。

時間が許せば、ラムラビーチの東にあるミシュタ洞窟(Tal-Mixtra Cave)もオススメです。Instagramなどでよく見かけるので、映え写真が撮れます。

maltalover.hatenablog.com

www.guidememalta.com

Mrsalforn(マルサルフォルン)

マルサルフォルンは、ゴゾ島の漁村です。ゴゾ島の中でも、海辺のリゾートとして人気があるエリアで、マルタ島マルサシュロックのように、カラフルな舟が並んでいます。近くの丘には、マルサルフォルンを見下ろすように、キリスト像が立っています。時間があれば、登っても良いかもしれません。

www.airmalta.com

Saltpans(ソルトパン/塩田)

マルサルフォルンから徒歩20分のソルトパン。約3km続く塩田です。ここでミネラルたっぷりのお塩大人買いしたいです。お土産にはもちろんですが、私は普段からマルタのお塩を料理に使っていて、生活に欠かせないアイテムとなっています。

www.visitgozo.com

Wied il-Mielaħ Window(ウィードイルミエラウィンドウ)

2017年にゴゾ島の観光地 Azure Window(アズールウィンドウ)が崩れてしまった後に、第二のアズールウィンドウとして、人気を集めているのがこちらのウィードイルミエラウィンドウです。ゴゾ島のMgarrの港の対角線上に位置します。

www.tripadvisor.jp

Il Terrazzo Bar and Restaurant(テラッツォ バー&レストラン)

f:id:Maltalover:20200826131150j:plain
夜は Xlendi(シュレンディ)でシーフードプラッター(魚介盛り合わせ)が食べたい!でも、一人だと食べられないので、一緒に行ってくれる人をゆる募します(笑)前に行った時は、同行者が魚介が食べられず断念したので、リベンジ予定です。

シュレンディの崖の上のこのお店は、見晴らしが良さそうでした。TBS系列の「世界さまぁ~リゾート」で実際にさまぁ〜ずのお二人が行った場所なんですよ。

terrazzogozo.com

いかがでしたか?1日ですべて回ろうと思うと、バスでは難しいです。バスは1時間に1本くらいしか来ないところもあります。車を借りるか、プライベートツアーを申し込むか、現地在住の友人・知人にお願いするかになりそうです。

関連記事はこちらです。 

maltalover.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!