Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタの楽しいサンデーマーケット♪

f:id:Maltalover:20200618222734j:plain

日曜日は漁村へ買い出し!!

マルタ南部の漁村Marsaxlokk(マルサシュロック)では、
毎週日曜日の午前中~15時くらいまで、日曜市が開催されています。
お昼過ぎ位から魚介を販売しているお店はどんどん片づけ始めるので、魚介を買うのは午前中が良いですね~。
レジ袋などはないので、お買い物予定の方は、エコバッグ持参してください!!
魚介を買う方は、冬場以外は保冷バッグや保冷剤があると安心です。
地元の人も多いですが、観光客も多いので、スリには注意しましょう。

f:id:Maltalover:20200620022951p:plain

Google Mapsより引用

場所は、バレッタから公共バスで40~60分超。ちょっと遠いです。
TDというほぼノンストップで行ける快速バス(30分位)も走っているので、
時間が合えばこちらをオススメします。
通常のバス料金は2時間乗り降り自由で1.5€、サマーシーズンは2€。
TDバスは3€、1回限りの使用です。
日曜日のマルサシュロック行きのバスはハッキリ言って混みます。
そして、マルタのバスは運転が荒いです💦
マルサシュロックからバレッタ行きのバスの本数は多くないので、帰りのバスを予めGoogle Mapsで検索しておくと良いかなぁと思います。
日曜日は、Marsaxlokkという名前のバス停もありますが、Xerriexというバス停が便利です。こちらの方がバスに乗りやすいです。
バスの乗り方はこちらでご確認ください! 

maltalover.hatenablog.com

ちなみに、タクシーだと20~30分程で着きます。バレッタ・マルサシュロック間で20€、セントジュリアン&スリーマ・マルサシュロック間で30€でした。
バスの10倍くらいの値段ですが、沢山買い込んでしまったときとか疲れてるときには利用価値ありです。
マルサシュロックにはタクシー乗り場があるものの、チケット販売所はないので、タクシーに乗る前に運転手さんに値段を確認してください。
タクシーの乗り方はこちらをご確認ください! maltalover.hatenablog.com f:id:Maltalover:20200619180124j:plain

マルサシュロックのシンボル的教会 Marsaxlokk Parish Church⛪
わかりやすいので友達とはぐれた時とか、集合場所の目印などに使えます。

f:id:Maltalover:20200619180129j:plain
f:id:Maltalover:20200619180134j:plain

海沿いにはカラフルな漁船ルッツが沢山あります。

f:id:Maltalover:20200619180138j:plain
f:id:Maltalover:20200619180119j:plain

カラフルなベンチに座って、アイスクリーム片手に海に浮かぶ漁船ルッツを眺めるひとときも楽しいですよ~。

f:id:Maltalover:20200619180240j:plain
f:id:Maltalover:20200619180115j:plain

インスタ映えしそうなスポットもあります!

f:id:Maltalover:20200619180208j:plain
f:id:Maltalover:20200619180228j:plain
f:id:Maltalover:20200619180223j:plain
f:id:Maltalover:20200619180322j:plain
f:id:Maltalover:20200619180350j:plain
f:id:Maltalover:20200619180327j:plain

魚介エリア🐟🐚🐙終了間際に行ったときは、貝の叩き売りタイムセールで、ムール貝など数種類がたくさん入った篭盛を格安で仕入れることができました!値段交渉ができるお店もあります。私はもうちょっと貝増やして~とお願いしました😊ワイン蒸し、シーフードパスタ、シーフードカレーを作って美味しく頂きました😋

f:id:Maltalover:20200619180202j:plain
f:id:Maltalover:20200619180259j:plain

太陽の光をいっぱい浴びた色の濃い新鮮野菜がたくさん。トマトやズッキーニを買い込んでみたりしました。スーパーより安いです。

f:id:Maltalover:20200619180253j:plain
f:id:Maltalover:20200619180106j:plain

惣菜屋さんがあったり、スイーツのお店もあるので、小腹が空いたら食べ歩きもできます。

f:id:Maltalover:20200619180218j:plain
f:id:Maltalover:20200619180305j:plain

スパイスや塩、ハチミツのお店もあります。
私はマルサシュロックに行ったら、マルタのお塩マルタのハチミツを絶対に買います。塩とハチミツはマルタ名物で、塩は塩辛い中に甘みがあって、オリーブオイルと良く合います。ここ数年は、マルタの塩しか使ってないですwハチミツは天然もの。花の種類によって色も味も違います。味が濃いです。ハチミツは他のモノと比べると、少々お高く、更に瓶詰なので重いんですが、美味しいのでついつい買ってしまいます😀

f:id:Maltalover:20200619180157j:plain
f:id:Maltalover:20200619180147j:plain
f:id:Maltalover:20200619180152j:plain

マルタ騎士団の置物やマルタレース、各種お土産なども、バレッタやセントジュリアンのお土産屋さんより安く買えます!
雨の多いシーズンに折りたたみ傘を2€で買いました!
友人が同じ傘をバレッタで買ったらしいのですが、5€したそうです💦

f:id:Maltalover:20200619180142j:plain
f:id:Maltalover:20200619180332j:plain

ルッツの絵を書いて販売していたり、マルタレースやマルタクロスをモチーフにした布なども売られています。

f:id:Maltalover:20200619180338j:plain
f:id:Maltalover:20200619180344j:plain

1本の針金で好きな名前や言葉をデザインして、アクセサリーや置物を作っている人もいました。

f:id:Maltalover:20200619180310j:plain
f:id:Maltalover:20200619180317j:plain

陸にもルッツが。この前で写真を撮る人多数wwwマルタ土産に最適?!なマルタ伝統菓子もいっぱい。ヌガーやハニーリングが有名です。私はハニーリングが苦手です😓

f:id:Maltalover:20200619180213j:plain

クリスマスシーズンに行くと、たくさんのサンタさんにも会えます🎅
サンデーマーケットでは、これらの他にも、洋服、下着、マフラーやストール、靴、バック、バッタ物のブランド品、おもちゃ、化粧品、雑貨、乾物、キッチン用品、ちょっとした電化製品、日用品など、大抵のものは揃います。そういえば、ここでフェイシャルタオルを買ったのを思い出しました。意外と生地が良くて日本に持ち帰って使っています。買い物しなくても、プラプラ見ながら歩くだけでも楽しいです。 f:id:Maltalover:20200619180111j:plain

マルサシュロックでは、マーケット沿いに沢山レストランがあります。どこも新鮮な魚介を使ったメニューが美味しいです。
但し、お昼時間帯は激混みします。全然お店に入れないこともあり、やっと入れたとしても、食べ物が出てくるまでに小一時間かかったりすることもあるので、11時台の早めの入店もしくは予約をオススメします。

日曜日にマルタ滞在予定の方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか?



にほんブログ村 にほんブログ村へ
  ブログランキング参加しました!