Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタでリピート買いする食べ物

f:id:Maltalover:20200619180218j:plain
マルタの思い出を日本にお持ち帰り

今回は私がマルタから日本に持ち帰る食べものをご紹介したいと思います。
その中でも、マルタ産のものベスト3のご紹介です。

【マルタの塩】
私はマルサシュロックで買うことが多いです。
海の塩なのでミネラル豊富。ちょっと甘みがあってまあるい味がします。でも、塩味は強いです。
GOZOの塩を買うこともあります。
マルサシュロックには色々なフレーバーの塩があり、味見もできるんですが、色々買って試した結果、ノーマルの塩が一番ということに気付きました。フレーバー付きは保存方法に注意しないと、味が変わってしまいますのでご注意を!
写真の塩は300gで1€です。
マルタの塩を買うようになってから、日本で塩を買わなくなりました。
それほど気に入っています。

f:id:Maltalover:20200725232522j:plain

【マルタのハチミツ】
マルタのハチミツの歴史はめちゃくちゃ長いそうです。マルタという国名はギリシャ語のはちみつを表す言葉が由来しているとも言われているくらいなんだそうです。
GOZOハニーを買うこともあります。ハチミツもマルサシュロックの朝市で買うことが多いですが、スーパーで買うこともあります。
マルタのハチミツは季節ごとに味が異なるそうです。
天然のハチミツは少しお高めですが、味が濃くて美味しいです。

f:id:Maltalover:20200619180305j:plain

【マルタのトマトペースト】
先日もご紹介しているのですが、クンセルバのトマトペーストです。
パンにそのまま塗って食べても美味しいし、ケチャップライスにしても美味しいです。
甘みがあります。これはスーパーで購入します。だいたいどこのスーパーでも購入できるかと思います。だいたい1€くらいで買えると思います。
f:id:Maltalover:20200718231517p:plain
【番外 マルタのお酒】
私はお酒が飲めず、お土産にお酒を買おうと思っても、何が良いのかさっぱりわからないのですが、カラヴァッジョの絵柄のワインとマルタ産ビールのCISK。この2つは間違いないと思います。
カラヴァッジョのワインは、スーパーで買えますが、売ってないところもあります。
大きめなスーパーには置いてあるかと。ハーフボトルを売っているスーパーもあります。

f:id:Maltalover:20200616224658j:plain


CISKは缶もあり、種類も数種類ありますよ~。
https://cisk.com/

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!