Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

年末年始に地中海のリゾート マルタに安く旅行する方法

f:id:Maltalover:20210101203453j:plain

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしょうか?大晦日のコロナ新規感染者1300人超えにとうとうきたか…という思いでした。今年はワクチンが広く行き渡り、また海外旅行ができる日が来ることを心待ちにするばかりです。

さて、本年一発目は、年末年始のマルタ旅行について書きたいと思います。過去一度だけマルタで年始を過ごしたことがあります。「年末年始に海外旅行でヨーロッパへ行く」これだけ聞くとなんだかセレブみたいな扱いをされますが、そんなことはありません。その理由をお伝えします。

旅行の概要

日程:2017年12月31日(日)~2018年1月6日(土)
航空会社:エミレーツ航空
ホテル:ディプロマットホテル(4つ星/スリーマとセントジュリアンの間)
旅行代金:95,410円(諸税込み)

先程、沖縄那覇で1/2~1/6の日程で4つ星ホテルに宿泊しようと検索したら、8.5~11万円くらいでした。意外とマルタは安いと思いませんか?

費用を安く抑えるコツは?

マルタは、他のEU諸国に比べると、物価はそこまで高くありません。年末年始はシーズンオフなので、比較的お値段がお手頃です。ただ、12/28~30から出発すると、20万円近くかかってしまうこともあります。安く費用を抑えられたコツは、以下の4つです。
①できる限り早く予約する→後述します。
②現地で年越ししない→12月31日出発や元日出発は比較的安めです。年明け2日や3日出発だともっと安くなりますが、なかなか会社員だと難しいですよね。
③ホテルはスリーマやセントジュリアン等の中心地から少し離れたところにする→説明不要かもしれませんが、街中の方が便利なので高いです。
④中東系航空会社を利用する→マルタへは直行便がないため、どこかを経由することになりますが、ヨーロッパ諸国経由より中東諸国経由の方が若干時間がかかる分、安い傾向にあります。

どうやって予約したか?

この時は、旅行会社のツアーを利用しました。ツアーと言っても添乗員さんがいるツアーではなく、航空券とホテル(朝食付き)と往復送迎が付くシンプルなものです。飛行機とホテルをそれぞれ個別手配した場合と比較した結果、この時は、ツアーの方が安かったです。

予約の時期によって、旅行会社のツアーの料金も変わります。ツアー発売日から日にちが経てば経つほど、飛行機代金が上がっていきます。

私は7/31にこのツアーを予約しました。旅行の4ヶ月前です。結構早くから検索していました。この後、8月に入ってから日程を7日間から6日間に変更したらいくらになるかを旅行会社に確認したところ、119,410円でした。日程を短くして24,000円もUPするなら、当初の予定通り7日間でいいやと思って決行した記憶があります。

まとめ

旅行を安くするコツは、年末年始に限らず、GWや夏休み(お盆休み)でも使えます!コロナ明け後、ぜひお試しください。現在、エミレーツ航空はマルタから撤退カタール航空もマルタ路線を停止しています。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!