Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタブログ2019振り返り

f:id:Maltalover:20201231061409j:plain

2019年12月に5週間のマルタ滞在を終えて帰国してから早1年。2020年GW、SW、年末年始と長期休暇を利用して再訪しようと試みるも叶わず。世界中でCovid-19パニックが起き、自由に渡航できていた日々が懐かしいです。

マルタでは、2020/12/27~ワクチン接種も始まっていますが、昨日の報道によると、マルタでも変異種が発見されたそうです。バーの営業が停止されていますが、2月まで延長されるとか。

Covid-19のおかげで、世界中が新しい生活スタイルを余儀なくされ、私も在宅勤務になり、趣味の海外旅行も封印され、会社が希望退職プログラムを発動し、多くの同僚たちが会社を去ることになり…生活が激変しました。マイナス面も多かった一方で、Covid-19 がなければ、得られなかった収穫もあります。

このブログを始めたきっかけは、マルタに行けない悲しさとマルタへの思いが発端です。このブログを書くようになってから、実にたくさんの方と知り合うことができ、世界が広がりました。そして、色々なお話を伺い、自分の生活スタイルや考え方も変わりました。私にとって転機と言えるブログになりました。

沢山の方にこのブログを読んでいただき「このブログで初めてマルタを知った」というお声や「経験談が面白かった」というお声をいただき、とても嬉しかったです。このブログに遊びに来てくださるすべての方に感謝申し上げます。

来年は、今まで書いてきたブログをアップデートしつつ、新たな記事も書いていこうと思っておりますので、引き続き、遊びに来ていただけると嬉しいです。

Covid-19が落ち着いて、マルタに行ける日が来ると信じ、マルタや日本で、マルタ好きな方や、ブログを読んでくださっている皆さまと、リアルでお会い出来たら嬉しいなぁと思っております。

2021年が幸多き年になりますように!来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

f:id:Maltalover:20200912204848j:plain

今週のお題#買って良かった2020

最後におまけです。今年買って良かったものは、マルタのオリジナルマスクトマトペーストKunservaです。詳しくは太字をクリックしてみてください!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!