Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタで40代社会人の私が選んだ学校とは?

f:id:Maltalover:20200609221458j:plain自分にとっての最適な学校選び

マルタはグループレッスンが基本。
午前のみ、午後のみの授業が多く、勉強だけでなく遊びも楽しみたい
という留学生が多いんです。

マルタ留学の同年代の方の口コミを幾つか見ていたら、
・若い子の会話についていくのが大変
・毎晩のように夜遊びに誘われる
・酔って帰ってきてうるさく騒ぐ
・グループの輪になかなか入れない  etc

おそらくどこの留学先も同じかと思いますが、留学生は若者が多いと思います。
特に10代~20代。記憶力も良いし、体力もある。
私は40過ぎのベテラン社会人。
そんな若者たちに交ざってやっていけるんだろうか?

考えていても答えは出ないので、セブ島留学でお世話になった留学エージェントのSchool Withさんに相談してみました。

schoolwith.me

すると、マルタの学校の中には、25歳以上とか30歳以上とか50歳以上のコースを組んでいる学校があることがわかりました。ただ、これらの大人コースを設定している学校そのものの数が少なく、お値段が少々高くなることもわかりました。最大のメリットは、大人向けのコースだと、社会人経験者が多く、落ち着いた雰囲気の中で授業が受けられることです。

ちょうどSchool Withさんに相談しているころ、マルタのガイドブックを書かれた林 花代子さんとお会いする機会があり、彼女も大人コース経験者ということで色々伺うことが出来ました。

【新版】まるごとマルタのガイドブック

【新版】まるごとマルタのガイドブック

  • 作者:林 花代子
  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

School Withさんからオススメされた語学学校はEC Malta
林さんが通った学校もEC Malta
ということで、EC Maltaの口コミやHPなどをチェックし、学校見学したうえで
EC Maltaの30+(30歳以上限定)に決めました!
EC Maltaは、セントジュリアン地区にあります。
Loveモニュメントから徒歩10分弱、バス停や大型スーパーに近く
夜遊びし放題のパーチャビルも徒歩3分という便利な立地にあります。

f:id:Maltalover:20200607235557p:plain

Google Mapsより引用

www.ecenglish.com


実際にこのコースを選択してみた感想ですが、とても良かったです。
まず、建物が通常クラスの人たちと異なり、専用のラウンジもありました。
留学前に聞いていたことですが、30+の建物のトイレの方が綺麗に使われていましたw
クラスメイトに恵まれ、お互いの苦手なところを補い合いながら、
授業を受けられました。
私のクラスはリタイヤした方もいましたが、ほぼ同年代。
40歳前後の働き盛りが多かったので、仕事の話もできました。
また、授業以外の時間も、自然と一緒に過ごすことが多くなり、
一生付き合っていけそうな友達ができました。
私にとってこれが
マルタ留学最大の良かったポイントです☺

ちなみに、マルタの宿泊先ですがだいたい以下の3択です。
学校が用意したフラット(アパート)で共同生活
②自分で部屋を借りる
③ホームステイする。
私は家族以外の人と生活したことがなく、共同生活に一抹の不安がありました。
でも、自分で部屋を借りる手間を考えると…
結局、学校が用意しているフラットで共同生活をすることにしました。
ただ、EC Maltaの場合はフラットにもいくつかグレードがあり、同じフラットでもルームシェアか個室か、バストイレが共同か専用かなど、割ときめ細やか。
私は、キッチンとリビングは共同で、個室、バストイレも専用タイプにしました。

 詳しくはこちらをご覧ください!

maltalover.hatenablog.com

人によって留学目的が異なるので、何とも言えませんが、
少なくとも私には EC Maltaスタイルが合っていました。
School Withさんや留学経験者の意見や体験談を伺えたのが良かったです。

学校選びで悩まれている方は、自分の目的を明確にして、
誰かに相談してみることをオススメします!