Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタの大人学生生活

f:id:Maltalover:20200611001646p:plain

EC Malta HPより引用

マルタで大人が学生生活を楽しむ🏠

今回は、ベテラン社会人の私が、
マルタで日々どのように学生生活を送っていたのかをご紹介します!

まずは学校のスケジュール表を。

f:id:Maltalover:20200610173908j:plain
EC Maltaでは、A BANK と B BANK という二つのグループがあります。
入学前の事前テスト&入学の日に行われるテストの結果と滞在期間によって割り振られるそうです。途中でBANKを切り替えてもらうことも可能です。但し、BANKを変更すると授業のクラス(メンバー&先生)も変わります。

A BANKは午前中の授業が多く、B BANKは午後の授業が多いので、A BANKの方が個人的には時間を有効的に使えて良いかなぁと思いました。
私はB BANKでしたが、仲が良い友達のほとんどが、B BANKだったので
A BANKには変更しませんでした😀

他の学校だと、毎日午前中だけ授業というところもあります。

【私の基本スケジュール】
月曜日、水曜日、金曜日:午前Free/午後授業
火曜日、木曜日:午前授業/午後Free

ちなみにフラットメイトは、A BANKだったので、週末と夜だけ会う感じで、
すれ違い生活でした。
起床時間や就寝時間も変わってくるので、ちょっとだけ気を遣いました。
フラットメイトが途中からB BANKに変更し、生活時間帯が同じになりました。
が、それはそれで朝食や洗濯のタイミングに気を遣いました💦
どちらかというと、別々の方が良かったかなぁw

学校のスケジュールに合わせて、その他の予定を考えました✑📚☕
朝昼はほぼ自炊。夜は外食多め。
週末と平日夜の活動がかなり充実していました。

<月曜日、水曜日、金曜日>
  午 前:課題と予習復習/洗濯/散歩/カフェ
  午 後:授業
   夜 :学校のアクティビティ/外食/友人・知人と過ごす
  帰宅後:課題と予習復習

<火曜日、木曜日>
   午 前:授業
   午 後:昼食(自炊又は外食)/授業課題と予習復習/映画鑑賞クラス受講
    夜 :学校のアクティビティ/外食/友人・知人と過ごす
   帰宅後:課題と予習復習

<土曜日、日曜日>
  学校のアクティビティ/友人・知人と過ごす/課題と予習復習/買い物 etc

”学校のアクティビティ”って何?
EC Maltaでは、授業以外の時間も英語のために使うことを推奨しています。
積極的に外に出て、英語の実践をしましょう!という主旨です。
そのため様々なアクティビティプログラムが用意されています。
スケジュール表も毎週更新されます。少ないですが、30+専用プログラムもあります。

f:id:Maltalover:20200610173925j:plain

初めてこのスケジュールを見た時にびっくりしたのは、
23時~のパーティープログラム!!次の日、起きれませ~ん😆💦
マルタの語学学校はパーチャビル等にあるクラブと提携しているところも多く、
クラブに行ってみたいけど、ちょっとハードル高いなぁという方でも行きやすいです。
私は結構色々なアクティビティに参加して、友達の輪を広げることができました☺
観光のプログラムもあり、マルタ初めての学生さんたちが多数参加していました。
私はマルタの主要観光地はだいたい行っていたのですが、学校の友達と行くとまた違う楽しさがあり新鮮でした。 

f:id:Maltalover:20200610220802j:plain
f:id:Maltalover:20200610220723j:plain
Welcome party🎉 / Pizza&Wine Party🍕🍷
f:id:Maltalover:20200610220751j:plain
f:id:Maltalover:20200610220757j:plain
City Tour ⛪ / Bowling🎳
f:id:Maltalover:20200610220744j:plain
f:id:Maltalover:20200610220808j:plain
Gozo Tour 🚢⛪

これらのプログラムに参加すると、世界各国の留学生と共通言語の英語で話をしなければならないので、かなり勉強になりますよ~😄


次回は授業の様子などをご紹介します🌸