Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタに大人留学した理由

f:id:Maltalover:20200608001742j:plain

私が短期留学先にマルタを選んだわけ

このブログを初めて1ヶ月が経ちました。
たくさん読者登録、★をいただき、ありがとうございます。
とても励みになります!!! これからもネタが尽きるまで書き続けたいと思います☺

普段はマルタ情報を書いているのですが、
今回は、マルタ留学について書きたいと思います。

タイトルに戻りまして…
マルタに留学を決めた理由ですが、単純明快💡
マルタに住んでみたいから❤
シンプルにこれだけですw
ご期待を裏切ってしまったらすみません。。。

住んでみたいけど、英語話せない、聞き取れない、読めない…
いきなり住んでみようと思うほどの度胸もない(汗
ひとまず留学して、様子をみてみるか…と。

マルタ留学してみようかな~と思い始めたころ、
たまたま、マルタ旅行を友達と計画していて、何なら学校見学しちゃえば良いじゃん!!と思いつき、EC Malta(マルタの英語学校で大手)にアポを取り、学校見学させてもらいました。
www.ecenglish.com
当日、日本人スタッフの方にアテンドいただき、校内の様子を見せてもらい、コースの説明や学校生活の様子を伺いました。
その中で言われたことが、私的にはちょっとショックで・・・

基本は10人~12人のグループレッスン。
事前課題やテストの結果に応じてクラス分けがなされる。
英語圏ではないヨーロッパ、南米の留学生が多い。
同じレベルであっても、彼らは積極的に話をするので、
どんどん自分から発言しないと授業についていけなくなる。
(日本人はなかなか自分から発言するのが苦手な人が多い)
特に10代、20代前半の人たちと同じクラスだと、彼らは気を遣わないので、容赦ない。
毎日予習復習して、積極的に英語を使う生活をすることがとても重要。
英語が少しわからないと、かなり厳しいと思う。

ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)
話を聞いただけで、厳しそうな感じ💦💦
でも、マルタに住みたい一心で、マルタ留学前に英語の基礎を学ぶことにしました。
英語の基礎を独学で、かつ、結構ハードな仕事をしたままで勉強するなんて、私にはとても無理。1日15分の英語アプリをやるのが精一杯。
ということで、馴染みのあるセブ島に1ヶ月間留学して、1日6時間のマンツーマンレッスン+2時間のグループレッスンを受けることにしました!!!
1ヶ月間めっちゃ頑張った結果、先生と少しは会話できるようになり、ちょっと自信がつきました✌

1ヶ月間のセブ島留学後、学校見学させていただいたEC Maltaに入学しました。
セブから一時帰国(5日間)していた間に、荷物を入れ替え、事前のテストを受けました。ちょっと英語に自信がついていたはずなのに、テスト全然できず💧
自信喪失するも、腹を括って大好きなマルタに飛んでしまいました~✈✈✈

次回は、実際に留学した時の様子をご紹介したいと思います!

f:id:Maltalover:20200607223532j:plain