Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

今日は猫の日。マルタは 猫・ネコ・ねこ が沢山いる島で有名です!!

f:id:Maltalover:20210223001419p:plain
2月22日はにゃん・にゃん・にゃんで猫の日だそうですね。でも、これって日本での話って知っていましたか?ちなみに、犬の日は11月1日です。

猫の日(ねこのひ)は日本猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められている。ウィキペディアより

世界の猫の日

気になって調べてみました。世界では幾つか猫の日があることがわかりました。

2月17日

ヨーロッパ各地で「World cat day」と言われているらしい

3月1日

ロシアの猫の日

8月8日

動物愛護団体の国際動物福祉基金が定めた「International Cat Day」

10月29日

アメリカの猫の日

マルタの猫

マルタは猫アイランドで有名です。人口の7割くらいの猫がいるとも言われています。野良猫ちゃんがたくさんいますが、近所の人がご飯をあげたり、お世話をしてくれていたりするので、綺麗な猫ちゃんばかりです。

猫がたくさん見られる場所として、セントジュリアン地区にあるキャットビレッジがとても有名なんですよ。

f:id:Maltalover:20200704214416j:plain
f:id:Maltalover:20200704214301j:plain
f:id:Maltalover:20200704214321j:plain
f:id:Maltalover:20200704214347j:plain

マルタの猫スポット

猫愛好家にはたまら~んマルタ共和国!マルタ観光局でも猫スポットを紹介していました。猫マップもありましたよ!

www.mtajapan.com

ちなみに、アイキャッチ画像のネコアートは、バレッタエリアにあります。探してみてください。無くなっていないことを祈りますw

 こんなに猫のことを書いておきながら、実は私は猫アレルギーで、猫が苦手です。

猫の関連記事はこちら

maltalover.hatenablog.com

maltalover.hatenablog.com

maltalover.hatenablog.com

 

今週のお題「告白します」

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!