Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

3月31日はマルタの祝日Freedom Day‼(自由の日)

f:id:Maltalover:20210331223631p:plain

3月31日、日本は年度末の企業が多いですね。私の勤める会社も年度末で、日中は仕事が山積みでした。皆さんはいかがでしたか?明日からいいスタートが切れそうでしょうか?

マルタの祝日

マルタには、独立記念日などの政治や歴史的な意味合いの強い祝日”National Holiday”と、クリスマスなどの宗教的な意味合いの強い祝日”Public Holiday”があります。

毎年3月31日は、マルタの祝日法で定められた”National Holiday”で、Freedom Day(自由の日)です。

Freedom Dayって?

マルタは、イギリスに支配されていた時代があります。そのため、イギリス文化が色濃く残り、英語が公用語であったり、左側通行だったりしています。

1979年3月31日、イギリス軍とイギリス海軍がマルタから撤退し、過去1000年で初めて外国勢力の軍事拠点がなくなり、事実上、独立したという歴史があります。これを記念した日がFreedom Dayです。※独立記念日は別にあります。

記念日のイベントはある?

通常、この日を記念して、ビルグ(ヴィットリオーサ)のフリーダム・デイ・モニュメント(アイキャッチ画像)とフロリアーナの戦争記念碑でイベントが行われます。また、午後にはグランド・ハーバーで競技用レガッタが開催されるそうです。

今年は、コロナ禍で規制が強化され、大々的なイベントは行われません。

毎月のように何らかのイベントが行われているマルタで、イベントが出来ない・行われないってどんな感じなんでしょうか。私には想像もできません。週末にはイースターホリデーもありますが、残念ですよね。

来年こそは、今までのようにイベントが開催されることを切に願っています。

関連記事はこちら

maltalover.hatenablog.commaltalover.hatenablog.commaltalover.hatenablog.com 

maltalover.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!