Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

海外旅行の代替案はこれ!マルタの今が知りたくなったらライブカメラを見ます!

f:id:Maltalover:20200709213716j:plain

私が最後に海外(マルタ)から帰国して丸14ヶ月が経ちました。もともと海外旅行が趣味で年に6-7回旅行し、その中でも近年はマルタへの渡航が多かったです。趣味が完全に遮断されてしまったので、代替として色々試行錯誤しています。皆さんはいかがでしょうか?

海外旅行の代替案

緊急事態宣言下のため、国内旅行もままならず。法的罰則はないので、国内も海外も旅行できるといえばできます。色々な考え方があるとは思いますが、私は自粛派です。自粛理由は、自分が他者に感染させるリスク、自分が他者から感染を受けるリスクを避けるためです。これ以外にも、会社員なので、会社の指針に基づくというのもあります。

何はともあれ、海外旅行を封印しているので、代わりとなるものがないと、ストレスも溜まってきます。では、代わりになるものとは?という話ですが、私の場合は次のとおりです!

・気になる国や地域のオンラインセミナーやオンラインツアーに参加する
・旅行関連のSNSを見る
・現地情報をネットサーフィンする
・自分の過去の写真やSNSを見る
・ブログやSNSを投稿する

オンラインセミナー(説明会)・オンラインツアー

これなかなか楽しいです。だいたいどのイベントも、現地からの中継があったりするので、今を知ることができます。多くのイベントで、質問等も受け付けています。先日、プライベートオンラインツアーをちょこっと体験しましたが、かなり良かったです。

ただ、空気感というか、温度や湿度、においが感じられないので、物足りなさは否めません。次の旅行の予習ということであれば、楽しめると思います。

旅行会社のメールマガジンやホームページ、セミナーやイベントの集客システムPeatixなどで情報が入手できます。

www.jtb.co.jp

peatix.com

peatix.com

旅行関連のSNS

私はFacebookInstagramTwitterをチェックしています。先日、宇宙飛行士の野口 聡一さんが、宇宙からマルタの写真をTwitterに投稿されていました。ちょっと感動しました。現地在住者の方の投稿もあるので、気になる国や地域があれば、フォローすると色々情報は得られると思います。

オンラインセミナー情報も、SNS経由で入手することもあります。私も情報を入手したら、主にオンラインのイベント情報をTwitter@HIRO2396)で発信しています。

現地情報をネットサーフィン(検索)

GoogleYahoo!でひたすらキーワードを入れて検索します。YouTubeで映像を見ることもあります。YouTubeは映像が鮮明で、解説付きのものも多いのでわかりやすいです。そのうちYouTubeデビューをする予定です!

ネットサーフィンをしていて発見しました。ライブカメラです。

www.skylinewebcams.com

上記サイトは、マルタの様々なライブ映像が配信されています。服装など参考になりますよね。先日までは、マルタ最大のイベント「カーニバル」のオブジェなどの様子を見ることができました。カーニバルについては、別途記事を書きたいと思います。

こちらのサイトは、マルタだけでなく、様々な国に対応していますが、アジアは少なく日本は対象外でした。

自分の過去の写真やSNSを見返す 

思い出に浸るパターンです。FacebookInstagramでは、過去の今日をお知らせしてくれる機能があるので、それを見ながら振り返ったりしています。そして、過去の登録に今の気持ちを重ねて再投稿したりしています。

ブログやSNSを投稿

このブログもそうですが、各種SNSに投稿することで、人脈が広がって、新たな情報をキャッチアップ出来たり、一緒に思い出を共有したりすることができます。

代替案をやってみた結果は?

ストレス発散、リフレッシュ、新たな発見など、海外旅行をするという行為の代わりになっているかと問われると、完全にYESではありませんが、少しは軽減されていると思っています。次の旅行、特にマルタへの思いは募るばかりですが…(苦笑)

f:id:Maltalover:20200601204033j:plain
f:id:Maltalover:20200531050532j:plain

美味しいジェラートや大好きなブルスケッタ

f:id:Maltalover:20200703214237j:plain
f:id:Maltalover:20200713205209j:plain

安価で美味しいパスティッチや新鮮なシーフードパスタを早く食べに行きたいです。

 

お題「#この1年の変化

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!