Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタのコロナってどうなの?

f:id:Maltalover:20201015221845j:plainマルタでのコロナ感染状況

7月から世界各国の渡航者(一部の地域は除外)を受け入れているマルタ。
基本的には、到着後2週間の自宅待機等はありません。
※一部のアンバーリスト国に認定された国を経由する場合は、入国に際し諸条件があります。
渡航制限解除前は、感染者0人が続いていましたが、最近はヨーロッパ諸国の傾向と類似していて、渡航制限前のピーク時より感染者が増えているようです。(下の図参照、新規感染者の推移)

f:id:Maltalover:20201015222452p:plain

health.gov.mtより(2020/10/15 14時現在)

少し前まで、1日100人を超えることはなかったんですが…
マルタの国土は、東京23区の半分、西表島よりちょっと大きいくらいの面積。
人口は、移民を含めて50万人程度、江東区と同じような人数です。
参考までに東京都の人口は1398万人です(2020年9月1日現在 東京都のHPより)。

本日2020/10/15のマルタは112人の新規感染者。東京は284人。
マルタの感染者を多いとみるのか、少ないとみるのか…
PCR検査数が違うので、比較対象するのもどうかなとは思いますが、
一応データとして記載しています。
マルタのPCR検査数は世界でもかなり多いそうです。

東京もそうですが、マルタも増えていることには間違いないです😢

マルタにも日本のCOCOAのようなCOVID‐19のアプリがあります📱
アプリの名称は COVID Alert Malta 
9月下旬に6万人の登録者を超えたようです。
AndroidiOSどちらもあるんですが、日本のGooglePlayでは表示されませんでした💧

www.maltachamber.org.mt

公共施設や公共交通手段ではマスク必須です。
着用が義務付けられているところで着用していないと、罰金があります。
バーやクラブは立食NG、着席のみOK など細かい規定もあります。

基本的には、
・外出時に人の多いところに行かない
・大人数で集まらない
・マスクを着用する
・手洗いうがい消毒する
・ソーシャルディスタンスを保つ
などの基本的なことを対応していれば、規定を逸脱することもないのかなぁと思ったりしています。

最近、入国後14日間の自主隔離がない、マルタ側の日本人の渡航制限もない
ということで、マルタ留学に実際に行く人や検討している人が増えているようです。
Twitterをたまに見ますが、意外と多い気がします。

以前にも掲載しましたが、改めてマルタ観光局のガイドラインをUPしておきます。
渡航される際は、このガイドラインをご一読いただくこと、アプリをダウンロードすることをオススメします!!

www.mtajapan.com

マルタのCovid-19に関するデータ情報はこちら

deputyprimeminister.gov.mt

Covid-19に関するマルタ国内の詳細規定

deputyprimeminister.gov.mt

渡航に関する規定

deputyprimeminister.gov.mt

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!