Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタ留学時に必要?あったら便利?いえいえ要りません!

f:id:Maltalover:20200905223140j:plain
マルタに持って行った方が良いと言われたけど、必要なかった/使わなかったものは?

今回は、私が留学時に「持って行った方が良い」と言われたり、「あったら便利だな」と思って持って行ったけど、結局使わなかったり、他のもので代用出来た りしたものをご紹介します。あくまでも私の場合ですが…😅

【留学経験者たちから持って行った方が良いと教えてもらったもの】
①電子辞書
②日本語の本
③日本語のテキスト(文法とか単語集とか使い慣れた辞書とか)
④ワイヤーロック

【私がセブ島留学時に持って行って良かったもの】
①突っ張り棒
②S字フック

では早速、詳細説明です!

【留学経験者たちから持って行った方が良いと教えてもらったもの】

①電子辞書
スマホGoogle翻訳アプリで十分でした。
電子辞書を使っている生徒は、私の周りでは誰もいませんでした😅
セブ島留学していた時は、使っている人を沢山見かけましたが、その時も日本人以外の留学生で使っている人を見かけませんでした。だいたいみんなGoogle翻訳使っていました。これは日本人特有なんですかねぇ?

②日本語の本
【留学 持ち物】で検索すると、結構な確率で出てくるんですが、私には全く必要と思えず。普段からプライベートな時間に本を読まないからですかね。仕事で毎日文章をチェックする仕事をしているから、文字からから離れたいだけかも…😂
読もうと思えば、電子書籍もありますからね~。荷物は少ない方が良いと思い、これは持って行っていません。

③日本語のテキスト(文法とか単語集とか使い慣れた辞書とか)
これも【留学 持ち物】で検索するとよく出てくるし、実際に留学経験者(マルタ以外でも)からも聞いたりします。私は日本でテキストを使って勉強していないので、持って行きませんでした。あ、こんな私でも何冊かは持っていますよ。買っただけで満足していますが💦
実際、学校の予習復習とe-ラーニングだけでも意外と時間を使っていたし、スマホもPCもあるので、本を使って確認したいということもなかったです。

④ワイヤーロック
自転車用の強固なワイヤーロックです。 

何に使うのか?自分の部屋のベッドやテーブルとスーツケースを括りつけておくために使います。たいていの宿泊先はフラットかホームステイになるかと思うんですが、金庫が設置してある部屋は少ないと思います。
マルタは治安が良いと言われていますが、ここ数年ですごい勢いで外国人が増えています。これに伴ってスリや空き巣なども発生しているようです。
留学生はかなりの大金やPCを所持していることが多いので狙われやすいようです。
金庫がない場合は、スーツケースに鍵をかけて、ワイヤーロックでスーツケースを固定しておくことで、リスクを低減できるかと。
長いチェーンの方が汎用性があると思います。

実は、セブ島留学仲間が同時期にマルタ留学をしていて、その彼女がPCを盗まれました。彼女は、私とは別の語学学校で、学校に併設されている寮で生活をしていたんです。授業中に部屋に侵入されてノートPCを盗まれたそうです。学校の敷地内にある寮だから安心していたそうなんですが。特に貴重品対策とかはしていなかったみたいです。

私は自分の部屋に金庫があり、フラットメイトも1人だけで、ベッドルームも別だったので、ワイヤーロックを使いませんでした。エレベータに乗るにも、階段を使うにしても鍵がないと入れないセキュリティがしっかりしたフラットでした。
さらに、室内にワイヤーロックが取り付けられる柱のようなものも一切ありませんでした😅 結果論ですが、私には必要ありませんでした。このワイヤーロックがかなり重く、帰りは重量overだったので、現地で処分してきました。。。

可能であれば、事前に部屋タイプを確認して、必要・不要の判断をした方が良いかもしれませんね。私は学校にフラットの手配をお願いしましたが、直前にならないと部屋が決まらないし、提携のフラットによって設備もかなり違うとのことで、事前確認は難しかったです。

【私がセブ島留学時に持って行って良かったもの】 

①突っ張り棒
セブで大活躍しました!ダイソーのものです😀
セブ島留学は2回目で、洗濯物干しが部屋に無いことが事前にわかっていたので、持って行きました。伸縮できるので、窓枠にはめて、そこにハンガー等をかけて使ってました。マルタのフラットがどんな感じかわからなかったので、持って行きましたが、突っ張り棒が使える場所がありませんでした😢
これもワイヤーロック同様、部屋によりますね。

②S字フック
突っ張り棒に引っ掛けて使ったり、椅子に引っ掛けて使ったり、公衆トイレなどで荷物を置いたり引っ掛ける場所がないところでドアに引っ掛けて使ったり…持ってると便利なはずなんですが、マルタでは全く使う機会がありませんでした💦

いかがでしたか?少しでも参考になれば幸いです。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!