Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

セブとマルタの短期留学体験談 オンラインイベント終了!

f:id:Maltalover:20210605014121p:plain
みなさん、こんにちは。マルタに関連したイベントを初開催したHIRO(@HIRO2396)です。イベント準備からイベント当日の様子を書きたいと思います。

イベント概要

HISさん公式オンラインサロン「TABIFLEEEEEK」にて、2021年5月29日(土)20時~経験者が語る短期留学のご紹介  セブorマルタ」と題して、サロンメンバー様限定でイベントを開催しました。

HISのご担当の方が、事前に素敵なサムネイルを作成してくださいました!ウキウキワクワク感出てますよね。

f:id:Maltalover:20210605015040j:plain

イベント準備

イベント開催1週間前から資料を作り始め、イベント開始直前まで調整していました(苦笑) 作り始めたら、あれも話したい、これも話したいと、どんどんアイデアが湧き出て楽しくなってしまい、トータル45ページの大作になってしまいました。

ひとりリハーサルしてみたら、2時間コースに。私の持ち時間は多くても45分なので、削る作業が大変でした。いつか、フルバージョンの資料でイベントをやってみたいです。※フルバージョンは、留学をメインに置きつつも、観光情報やグルメ情報などが盛り沢山な内容になっています。

資料のTopページはこれです。マルタの写真です。

f:id:Maltalover:20210605014754p:plain

イベントでは、「短期留学するならどっち?」というサブタイトルを掲げ、セブとマルタの比較表や写真を多く取り入れました。写真は全部で88枚(末広がり!!)使いました。

f:id:Maltalover:20210605020957p:plain

こちらのページ ↓↓↓ は、ボツになったページです。

f:id:Maltalover:20210605023121p:plain

Zoom用の背景も作ってみました。

f:id:Maltalover:20210605014715p:plain

イベント当日

イベント開始前の日中
日中、家族に向かってリハーサル。話したいことを盛り込み過ぎて、留学の話なのか、旅行の話なのか、現地の話なのか、コンセプトがブレブレであることを指摘されました。家族は、容赦なかったです。
家族のおかげもあり、原点に立ち戻り、留学メインで、私の経験談を多めに話す構成に変更し、資料も10枚以上削れました。
イベント直前
イベント開始10分前に、HISの担当の方と、時間配分・イベントの流れや進め方・イベント中の参加者の音声・ZOOMでの資料共有のチェック・役割分担を確認し、20時過ぎからイベントがスタートしました。
イベントの様子
サロンメンバー限定ということで少人数で行われました。時間が限られていたので、私のパートはセミナー形式で行いました。質問やコメントは随時チャットでいただきました。流れは以下のとおりです。
①HISの担当の方から本日の流れと私の紹介
②声出しOKの参加者の方々から参加理由と知りたいことをお話しいただく
③私のパート
④質疑応答
⑤声出しOKの参加者の方々から感想
⑥顔出しOKの参加者の方々と記念撮影
その場で、イベント参加理由・質問・感想を伺うことができるって、とても良いなぁと思いました。少人数ならではの利点ですね。途中途中で、HISの担当の方がチャットを読み上げてくださるんですが、セブの食べ物のバロット(アヒルの孵化直前のゆでたまご)や野犬についてはかなり盛り上がりました。
参加者の方からの質問は、特に治安や生活についてが多かったです。留学=生活するとなると気になりますよね。実際、留学して語学力はどうなったのか?先生たちの英語はどうなのか?という質問もありました。
仕事をしながら留学してみたいという方もいらっしゃり、セブ&マルタでできたノマドワーカーの友人の話を少しだけお話しました。私は、有給休暇と休職で会社を休んではいたものの、ほぼ毎日メールをチェックし、同僚や後輩にメールや電話をしたこともあったので、注意点などもお話しさせていただきました。
イベントは1時間の予定でしたが、たくさんご質問をいただき、なんと1時間半のイベントになりました。

イベントを終えて

スピーカーの私が一番楽しかったかもしれません。当時を思い出したり、お話しするにあたり、セブやマルタについて改めて調べたところ、新たな発見もありました。参加者の皆さんがセブやマルタに行ってみたいと思ってくださったことが本当に嬉しかったです。
セブやマルタのことを直接聞いてみたい!と思われた方、ぜひご連絡(@HIRO2396)ください。

関連記事はこちら  

maltalover.hatenablog.com

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!