Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタに日本から持って行って良かったもの4

f:id:Maltalover:20200612014941j:plain日本から何を持って行きますか?その4【勉強系】

今回からは、私が留学した時に日本から持って行って良かった物を
【勉強系】【生活系】【食べ物系】に分類してご紹介します!

【勉強系】
①ノートPC
②ポケットWi-Fi
③FRIXION4色ボールペン
④ノート
⑤クリアファイル
⑥レターセット

では①から説明していきますね!

①ノートPC💻
私が通っていた学校は、事前学習・事後学習としてe-ラーニングメニューが充実していました。留学中ももちろん受講可能。授業の進行度合いやスケジュール、振り返りなども個人ごとに出来るようになっていました。先生からの評価もあります。
スマホタブレットでも学習可能なんですが、PCの方が断然操作しやすいです!
予習復習時に単語を調べたり、文法を日本語で調べたりするのにも大活躍しました。
これは個人的事情ですが、仕事のメールもチェックして、同僚や後輩のフォローをしていました💦

②ポケットWi-Fi
私の通っていた学校&住んでいたアパートメントはWi-Fi環境が整っていたので、特に不便は感じませんでした!が、気分転換で海辺のカフェでPC持って勉強しようとすると、たまに接続が不良なところがあるので、持っていると安心できました。
私のスマホは、SIMフリーにしたので、ポケットWi-Fiを持ち歩かなくても、SIMを差し替えればOKなはずなんですが、うまく切り替えられず、SIMフリーにした意味がないという結果に…ポケットWi-Fiはプライベートな時間に大活躍でした😅ちなみに、ポケットWi-Fiの選び方については、別途書きたいと思います!あ、日本からレンタルしていきました。

③FRIXION4色ボールペン✑
普段から会社でも愛用しているんですが、勉強といえばシャーペンだよね!と、思って留学のために鉛筆の芯タイプのシャーペンを買って持って行ったんですが、全く使いませんでした💦というのも、学校のテキストが割とつるつるしていて、シャーペンだと書きにくかったんです。
私の担当の先生は4色を使い分けてホワイトボードに書くタイプだったので、授業通りにノートに書き写せたりして、振り返りに役立ちました。
このボールペンは摩擦で消えるタイプなので、他の留学生が興味津々。
「Japanese technology is great!!」と話のネタにもなりました😊

④ノート📓
テキストにも書き込めます。PCがあれば、ノートに書かなくても…とも思いますが、私はノートに書いた方が覚えられるので、A5版のリングノート(方眼タイプ)を持って行きました。仕事の時もだいたいこのタイプのノートを使うことが多いです。
授業中はPCを持ち込んでいる学生はいませんでした。
これはたまたまですが、「とにかく書け!」「写メるな!」という若干スパルタな先生だったので、ノートを持って行って良かったです。先生自身も超メモ魔でした。
マルタ留学の前にセブ島留学したのですが、その時のノートを持って行ったのも良かったです。セブ島留学で習ったことがとても参考になりました😆
このノート、結構気に入っています。 

⑤クリアファイル数枚
先生によっては、テキストを使わず、プリントを用意してくれる場合があります。
学校から紙の資料を貰うこともあるので、あると便利です。
カバンの中でぐちゃぐちゃになることもありません。可愛いやつとか、お洒落なやつとかを持って行くと話のネタになるかもしれません😀

⑥レターセット
お世話になった先生や仲良くなった友達に、最終日に手紙を書いて渡しました。
ルームメイトへの書置きとか、ルームメイトに直接言いにくいことも手紙にして渡したりしました😅
日本だと全く手紙なんて書きませんが、かなり喜ばれます。私は何種類か持って行きました。日本っぽいレターセットだと印象に残りやすいかも?! 

電子辞書を持って行った方が良いという方も結構多いようです。
私は電子辞書を使ったことがないので、良さをお伝え出来ないのですが。
私レベルだと(ビギナーに毛が生えた程度)、スマホで十分でした😂

次回は、留学時に持参して良かったもの【生活系】をご紹介します。 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!