Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタでリピート買いする食べ物~その2~

f:id:Maltalover:20200725232359j:plainマルタの思い出を日本にお持ち帰り 第二弾

前回に引き続き、私がマルタから日本に持ち帰る食べものをご紹介したいと思います。
今回はマルタ産以外のものが中心です。

【ゴゾ産の塩・ハチミツ・トマト】
昨日、ゴゾ島の塩やハチミツを買うこともあると書いたのですが、ゴゾ島に行かずとも街中の大きめなスーパーであれば、マルタ島内でも、ゴゾ産のものを買うことができます。上の写真にある「GOZO COTTAGE」ブランドはスーパーでよく見かけます。少しお値段はお高めになります。このシリーズはお土産用に小さなサイズが3個セットで売られていることもあります。マーマレードやレモンジャムなどもあります。写真はドライトマトです。
商品ラインナップはこちらでご確認ください。

www.gozocottage.com
【パスタいろいろ】

f:id:Maltalover:20200725225828j:plain私はパスタが大好きなので、毎回大量購入して帰ります。塩同様、日本でパスタを買うことがなくなりました(笑)500gで1€しないものが多いです。私はこのBarillaのパスタがお気に入りです。種類も豊富で、どこのスーパーにも売っています。Barillaだけでも軽く10種類以上あるうえ、色々なメーカーのものがあって、何を買って良いか迷ってしまいますよー😀ニョッキやラビオリなどもあります。迷うのもまた楽しいです。
日本でも購入できるようです。コロナ禍でなかなか行けないので、パスタの在庫が尽きたら買ってみたいと思いますが、その頃には、渡航中止勧告が解除になっていることを祈ります。

f:id:Maltalover:20200726220342j:plain
f:id:Maltalover:20200726220346j:plain
f:id:Maltalover:20200726220353j:plain

スーパーにはパスタだけでなく、パスタソース(瓶)も豊富に売っていたので、茹でたパスタに野菜やシーフードなどを入れてパスタソースと絡めてよく食べていました。写真はマルタで自炊していた時のモノです。さすがに瓶ものは重いので、なかなか日本には持ち帰りませんが…💦

f:id:Maltalover:20200725225842j:plain
f:id:Maltalover:20200725231223j:plain

お土産なら重量軽めで、手軽に本格的なパスタが食べられるこちらがオススメです。
味付きリゾットや味付きパスタ(スパゲッティもあります)です。
こちらもお土産用&自分用に沢山買います。
鍋に水と袋の中身を入れて沸騰後中火で10-15分放置すれば、本格リゾットやパスタの出来上がり!サフランのリゾットやイカ墨リゾット、トマト系のショートパスタが好きです。
私はPASTAROTTIというブランドのモノを買うことが多いのですが、なかなか日本では入手が難しいようで、 Amazon楽天調べましたが、下のやつしかヒットしませんでした。1個買うのに送料込みで1,000円近くかかるようです😨これは、在庫が尽きても我慢します😢

f:id:Maltalover:20200725225836j:plain北アフリカシチリアで発祥したと言われるクスクスの種類も豊富。中東でも食べられていますよね。シンプルなクスクスから、味付きまで色々あります。味付きクスクスも超簡単に調理できます。

f:id:Maltalover:20200725225814j:plainこちらはパッケージを開けたらそのまま食べられるパスタサラダです。フレンチ、イタリアン、地中海風、モロッコ風、メキシカン風などのフレーバーがあり、入っているパスタの形や具も違います。フォークも付いています。お昼の代わりにするには量は少ないです。ダイエットしている人には良いかも!!スーパーの缶詰売り場付近に売っていることが多いですが、売ってるスーパーは多くないです。中はこんな感じ ⇓⇓⇓

f:id:Maltalover:20200726223313p:plain

Alamy.comより引用

 【マッシュポテトの粉】 

f:id:Maltalover:20200725225820j:plain簡単にマッシュポテトが作れる粉。最近は日本でも見かけるようになったので、今後は買わないかもしれませんが😂前はよく買ってました。

【オリーブオイル】

f:id:Maltalover:20200726225609j:plainマルタ産のオリーブオイルは若干お高めなので、イタリア産オリーブオイルを買ったりします。こちらはイタリア産のスプレータイプのオリーブオイルで、フレーバー付きです。このシリーズは、10種類以上のフレーバーがあったので、かなり迷いました。サラダやスープにワンプッシュするだけで、異国の味が楽しめますw

ヨーロッパ諸国のものが日本で購入するよりも安く買えるので、お買い物も楽しいですよ~😊👍

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!