Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタのスーパーのよもやま話

f:id:Maltalover:20200725231313j:plain

マルタのスーパーについてのよもやま話

コカ・コーラ
この写真は2016年か2017年にマルタに行った時の写真です。
日本では、普段全くコーラを飲まないので、商品売り場にも行かないんですが、マルタのスーパーを探索中に、緑のラベルが気になって撮影しました。
日本でも販売されていたらしいのですが、全く知りませんでした(苦笑)

コーラの値段は日本とほぼ同じです。

f:id:Maltalover:20200725231423j:plainこちらはスーパーではないのですが、お土産屋さんで見つけた限定版コーラ。
2018年の欧州文化首都として選定された時の記念ボトルです。可愛かったので買いたかったのですが、割れ物なので止めときました。

コカ・コーラは全世界共通で愛されているんですね♡

www.mycoke.com.mt

【スーパーの基本】
マルタのスーパーは、どこのお店もビニール袋は有料なので、エコバッグがあると便利です!
肉や魚は日本同様、パックで売られていたり、お肉屋さんやお魚屋さんがあって、量り売りをしているところもあります。

f:id:Maltalover:20200725231409j:plainお惣菜は、日本が断然豊富です。
一応、パックのお惣菜が売っていたり、お惣菜屋さんの量り売りもあります。

f:id:Maltalover:20200725231429j:plain


【乳製品について】

f:id:Maltalover:20200725231441j:plain留学中に、別の学校に通う日本人の留学生友達から教えてもらったギリシャヨーグルトです。私は食べる機会がなかったのですが、美味しいらしいのです。
調べてみたらギリシャの大手の乳製品メーカーのヨーグルトでした。
とても興味があったんですが、たまたま入ったスーパーはバケツでしか売っておらず、断念しました。大きなスーパーだったら小さいサイズも売っていたのかもしれません。
次回チャレンジする予定です😋

mevgal.com

マルタのスーパーは、どこも乳製品コーナーが充実している気がします。

f:id:Maltalover:20200725231340j:plain
f:id:Maltalover:20200725231434j:plain

こちらはセントジュリアン地区にあるスーパーアルカディアの乳製品コーナーの一部です。部屋飲み用にワイン買って、おつまみチーズを買えば楽しい宴会ができそうです😊

www.arkadia.com.mt

f:id:Maltalover:20200725231320j:plainこちらもセントジュリアン地区にあるバリュースーパーマーケット。アルカディアよりも大きなスーパーです。2階建てでかなり充実した品揃えです。この写真だけでも乳製品は結構な種類があるように思いますが、これはほんの一部です。規模が日本と違う!!国土は23区の半分なのにwww

valyou.com.mt

【アジア食材について】

数年前までは、本当に街でアジア人を見かけることが少なかったんですが、ここ2年くらいで、日本人も韓国人も中国人も見かけるようになりました。それに伴ってか、大きめのスーパーでは、アジア食材も見かけるようになりました。
アジア食材専用のスーパーもあります。Aroma Asian Supermarketでは日本のお菓子、お米、お酒、調味料など色々あります。韓国料理や中華料理の食材、生春巻きやフォーなどもあります。

f:id:Maltalover:20200725231329j:plain

アサヒスーパードライが瓶で売られていました。缶もあった気がします。他のメーカーも売ってました。1本いくらだったか…覚えていません💦次回行ったときに調べておきますw

f:id:Maltalover:20200725231335j:plainカレーライスを友達に作ったら、とても気に入ったようで「作り方教えて」と言われたので、友達へのプレゼント用にカレールーを買いにスーパーへ。
まず、上で紹介したバリュースーパーマーケットで探索。カツカレー用のルーが売っていました。なぜカツカレー限定なのかは謎です😂 カツカレー用のルーは小さめのパックで、500円を軽く超えてました。
次に、アジア食材の専用スーパーに行きましたが、値段を見てビックリ😲😲
1箱5.8€ 700円超え!!!
日本なら200円せずに買えるのに。ということで購入を断念しました😢
日本食材は日本から持って行くor買ってきてもらうのが良さそうですね。

今回ご紹介したスーパーはLove Monumentからいずれも徒歩10分圏内です。

スーパー巡りは色々な発見があって楽しいですよ😊👍

f:id:Maltalover:20200727204358p:plain

Google Mapsより引用

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!