Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタ留学前後の英語の勉強

f:id:Maltalover:20200908193422j:plain

ぶっちゃけマルタ留学前に英語勉強したのか?

はい。しました。それこそ必死に!
というのも、マルタの学校見学をしたときに、スタッフの方から・・・

事前のテストでレベル分けしてクラスが設定されるが、日本人は話せない&話さない人が多いので、グループレッスンだとキツイ。どんどん自分から発言しないと授業についていけなくなる。英語が少しわからないと、かなり厳しい。

と言われまして…😨😨😨

私の英語レベルはビギナー以下。これを聞いてかなりビビってしまいました。

留学エージェントの方からも、似たようなアドバイスが。。。
そして、参考となるテキストをいくつか紹介してくださり、ひととおり留学前にやってから行きましょうと言われましたが、こちらについては、全く何もしませんでした💦

言い訳ですが、当時、結構仕事が忙しくて毎日残業22時過ぎに家に帰るのはザラという生活だったので、疲れて勉強どころではないというのが正直なところでした。
毎日仕事に追われていたので、このままではダメだ!と思い、セブ島留学を決めました。

目標は、マルタ留学する前に、単語でもいいから自分から話せるようになる(英語を発する度胸を付ける)を掲げました。

セブ島は、多くの学校がマンツーマン授業を主流としています。
毎朝7時半起床、9時~18時まで50分の授業を8コマ。
その後は、freeレッスンを受けたり、宿題と毎日行われるテストの勉強に加え、予習復習を午前1時までして寝るという生活。毎週木曜日は朝7時から始まる早朝レッスンにも参加していました。
つまり 毎日10時間以上英語漬け です。
周りの日本人留学生たちは、皆、一度は泣いたと言っていました。
残念なことに、同じ日に入学した子は、3ヶ月の滞在予定だったのに3日で離脱して帰国してしまいました💧

とにかく話せるようになりたいので、先生と相談して、スピーキング中心の授業でカリキュラムを組み、カランメソッドというイギリス発祥の学習法を3コマ取りました。
これ、かなりキツイです😖 他国の留学生なんて目を丸くして驚いてました。先生もビックリしていました。
50分ひたすら先生の言う言葉を繰り返ししゃべり続けます。もう最後の授業は意識朦朧とします。

englishhub.jp

その甲斐あってか、その学校でのレベル分けでは、1ヶ月間で1レベル上がりました。
そして度胸も多少付きましたw

セブ島留学前は全く勉強していなかったのか?
真面目に1日1時間勉強・・・ということはなかったですが、全く勉強していなかったわけではありません。とにかく仕事が中心の毎日なので、会社までの往復の通勤電車の中や1人ランチの時、当時は喫煙者だったので、喫煙タイムなどの隙間時間に超初心者向けの英語アプリを1日15分~45分位やっていました。隙間時間の活用です。
これだけはほぼ毎日半年以上続けていました。WEB版もあるようです。

play.google.com

apps.apple.com

このアプリは世界的に有名らしく、私のマルタの同級生たちでもやっている人がいました。

現在は勉強しているのか?
・月曜日~木曜日の深夜にやっているNHKの速レス英会話(10分間)を見る
・毎日Duolingoをやる(30分~60分)⇒一応4ヶ月目に突入
・気が向いたら、英語で発信する(SNS・ブログ)
勉強しようと思っても、性格上なかなか出来るタイプではないため、ちょこちょこやってます。上達しているかどうかは定かではありませんが、毎日続けることが大事かと。

コロナが少し落ち着いたら、また留学したいと思っているので、その時まで、レベルを維持し続けようと思ってやれることをやってます。

ちなみに私のマルタの学校卒業時の英語レベルは、ビギナーをちょっと脱したレベルになっていました。

未だに英語で普通に話せるというレベルには程遠いですが、英語で意思疎通はできます。言葉は手段にすぎません。重要なのは「伝えたいという思い」。間違っていたとしても表情から読み取ってもらえたりします。完璧に話せなくても全然大丈夫ということを、マルタ留学では特に学びました😊

そういえば、マルタで出来た友人たちも、語学力のなさに落ち込んで泣いたと言っていました。私はセブでもマルタでも泣くことは一度もなかったなぁ😂出来ないから留学してるんだしと思ってましたから~。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!