Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

エミレーツがマルタへの就航再開&バレッタとゴゾ島間のフェリー運航開始!!

f:id:Maltalover:20210612031027p:plain

みなさん、こんにちは。マルタに渡航できる日を心待ちにしているHIRO(@HIRO2396)です。6月から観光受入れを開始したマルタ。先日ついに新規感染者0人の日があり、続々と良いニュースも流れています!サマーシーズンに向けてアクセル踏み込んでる感じがします。

マルタ版GoToキャンペーンまとめ

個人の旅行者が、3つ星以上のホテルに3日以上滞在すると補助が出たりダイビングショップで使える補助金が出たり15日以上滞在する留学生に補助が出たり、色々手続きは必要ですが、そこをクリアすればかなりお得にマルタに行けるんですよね。

予約したいけど、色々な事情により二の足を踏んでます。行けると思った時に、予算終了になっていないことを願いたいです。
現在、他国へ留学予定だった人たちが、マルタ留学に切り替えた影響で、相当数の日本人がいて、語学学校の宿泊施設の9割が日本人とか、生徒の6割強が日本人の学校もあるというTwitter情報を目にします。
羨まし~い!そして、マルタがより日本人に身近になって嬉し~い!!という気持ちがある反面、たまにしか日本人を見かけませんというくらいが良いなぁという気もしていますw矛盾してますけど。

エミレーツ航空がマルタへの就航再開

2021年6月10日の嬉しいニュース!それがこちらの記事です。

lovinmalta.com

2020年3月にエミレーツ航空のマルタ・ドバイ路線が停止、同年7月にはマルタのエミレーツ航空オフィスが閉鎖しましたが、2021年7月14日から水・金・日の週3便、キプロスのラルナカ経由で復活します!

私はエミレーツ航空が大好きなので、とても嬉しいです。 

バレッタとゴゾ島を結ぶフェリーが運航開始

2021年6月1日から、首都バレッタのグランドハーバーとマルタ第2の島であるゴゾ島を結ぶフェリーが運航開始しました。しかも Virtu Ferries と Gozo Fast Ferry の2社です!
所要時間は45分。Virtu Ferriesが1日8往復、 Gozo Fast Ferryが11~12往復なので、結構多いです。
今までは、スリーマからゴゾ島へのクルーズツアーか、マルタ島北部のチェルケウア港からのフェリーくらいしかなかったのですが、めちゃくちゃ便利になりましたね。
ゴゾは(気分的に)遠いので、マルタに行っても行かないこともありましたが、これからはゴゾへ行く機会も増えそうです。
どちらもTallinja Card(タリンジャカード:PASMOSuicaのようなバスカード)を持っていれば割引になります。

 

マルタ在住の友人に「こっちに日本人がいっぱいいるのに、なんでHIROは来ないんだ?」と言われます。会社員だから会社の事情もあるんだよと説明しているんですが、なかなかうまく伝わりませんwww

でもそろそろ本格的に、マルタ行きを計画したいなと思っています。 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!