Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

40度超えの真夏のマルタの過ごし方

f:id:Maltalover:20210628015134p:plain
みなさん、こんにちは。海外渡航、特にマルタに渡航できる日を心待ちにしているHIRO(@HIRO2396)です。ついに、私自身が来週(2021年7月)コロナワクチンを接種することになりました!海外渡航に向けて、第一歩になるかなぁと思っています。

マルタのコロナ状況

2021年6月1日から観光受入れを開始したマルタですが、新規感染者数を未だ1桁台です。マルタ到着時の検査が厳しくなっているそうです。ここが緩ければ、増えてしまいますもんね。
マルタ到着72時間前のPCR検査陰性証明と自己申告書は必須となっているようです。
※入国書類等については、ご自身で予めご確認ください。
マルタのワクチン接種率は、成人人口の8割以上が少なくとも第1回目の接種を終え、7割の人は完了し、今週から12~15歳への接種も始まるようです。16歳以上の接種は5月から開始しています。

timesofmalta.com

日本のコロナワクチン接種率は、まだ20%に届かない状況なので、マルタはとても進んでいますね。 

マルタ保健省の2021年6月25日の発表

2021年6月28日からレストランやバーの営業時間が延長され深夜2時までとなります。フィットネスクラブが再開、17歳以下の接触を伴うスポーツも再開となります。
病院の面会時間も延長、午前11時30分から午後1時までと午後3時から午後8時までの間、入院されている患者さんとの面会が可能になります。マスクは着用してくださいね。

マスクについては、2回のワクチン接種を終えた人同士であればマスクを外してもOK。但し、屋内の公共スペースや、2人以上のグループでワクチン接種を終えていない人がいる場合は、マスク着用必須です。

40度超えの記録的な暑さのマルタ

2021年6月24日木曜日、マルタでは最高気温が40.2℃を記録し、6月としては約100年ぶりにマルタで最も暑い日となりました。気象庁で1923年の記録開始以来、6月の最高気温ということで、マルタ国内で報道されていましたが、なんとその翌日の2021年6月25日金曜日には、41.3℃まで上昇し、記録を塗り替えました。
この暑さは数日間続くようなので、現地にいる方は熱中症等にご注意ください。
2019年7月にヨーロッパを襲ったHeatwaveを思い出しました。今回の暑さもHeatwaveで、記事によれば、中央地中海上に高気圧が持続し、非常に乾燥した状態になっていることが原因とのことです。
このニュースをTwitterで見て、自分のスマホでも確認してみました。18時近いのに36度でした。6月なのにビックリしました。
f:id:Maltalover:20210628014021p:plain

暑さ対策 

2019年7月のHeatwaveのときに、ちょうどマルタに滞在していて40度を体感したんですが、息苦しさを感じるレベルです。当時も気象庁や現地の報道で毎日注意喚起がされていました。日中はあまり出歩かない、水分補給を随時行う、日焼け対策をする等、報道等でも注意喚起をしていますので、現地滞在中の方はもちろん、これからマルタに渡航しようとしている方も十分ご注意ください!!。

特に、現在のコロナ禍にあって、マスク着用が必須な場所も多いので、更に息苦しくなります。酸欠になりやすいです。絶対に無理はしないようにしましょう。できるだけ日中は室内で過ごすことをオススメします。

マルタは紫外線も強いので、日焼け止めも必須です。太陽の光が突き刺さります。痛いレベルです。できれば薄いUVの長袖などのは織物があると良いですよ。 

Times of Maltaのニュースを翻訳してみました。 ぜひ参考になさってください。

熱波の影響を避けるために
・午前11時から午後4時までの日中の暑い時間帯には、不要な日光浴を避けてください。
・家の中や職場の一番涼しい場所にいましょう。
・太陽に面した部屋のカーテンを閉めて、室内を涼しく保ちましょう。
・発汗によって失われた水分を補うために水をたくさん飲み、サラダなどの冷たい食べ物を多く摂りましょう。
・アルコール、コーヒー、紅茶、カフェイン入りのソフトドリンクなど、脱水作用のある液体は避けましょう。
・軽くてゆったりとした服を着ましょう。
・室内での運動を選択するか、午前中に運動を行うようにしましょう。
・日陰を歩き、日焼け止めを塗り、どうしても外出しなければならないときは帽子を被りましょう。
・駐車している車に特に乳幼児や動物を置いたまま離れないようにしましょう。

timesofmalta.com

関連記事はこちら

40度の中、ゴゾ島観光した記事です。暑くて景色がメラメラして見えてました。

maltalover.hatenablog.com

マルタに行きたいのは山々ですが、Heatwaveヒートウェーブは避けたいなぁと思ったりしています。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!