Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

マルタでも2021年イベントがコロナで続々中止。来年2022年に期待しましょう。

f:id:Maltalover:20210201234101j:plain
日本で2月のイベントといえば、節分とバレンタインデー。2021年は124年ぶりに2月2日が節分なんですね。ちなみに、豆まきの風習は、世界であるのか調べたところ、日本だけの風習だそうです。バレンタインは、女性から男性へチョコを贈る風習も日本ならではだそうです。

パウロ難破船記念日

マルタでは、2月10日はFeast of St.Paul's Shipwreck(聖パウロ難破船記念日)という祝日で、学校や公共施設はお休みです。バレッタでは毎年、鼓笛隊などによるパレードがあり、花火が打ち上げられたりします。アイキャッチは2019年の時のものです。詳しくは別の機会にご紹介しますが、マルタ観光局のイベントリストに掲載されていないので、今年は中止?なのかもしれません。記事を探してみましたが、見当たりませんでした。

www.visitmalta.com

カーニバル

マルタは年間を通してイベントが多い国なんですが、2月~3月上旬の5日間程度で開催されるカーニバルも有名です。ド派手な山車が出て、リオのカーニバルのように華やかな衣装をまとった人たちがバレッタやゴゾ島のナドゥールという地区でパレードを行います。私はまだ見たことがないので、一番興味あるイベントです。
カーニバルの詳しい説明は、マルタ観光局のページでご確認ください!

www.mtajapan.com

2021年は新型コロナウイルスの影響により、公式ホームページで中止が発表されています。

www.carnifest.com

GiGマルタマラソン

毎年2月下旬頃に行われるマルタのマラソン大会。1986年から開始され毎年5000人程のランナーが参加しているそうです。古都イムディーナからスタートし、奇跡の教会と呼ばれるモスタドーム前を通り、スリーマがゴール地点となっているようです。

2019年は暴風雨で中止になり、2020年は開催はされたものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響で日本からの参加はできませんでした。そして、2021は……大会公式ホームページで中止が発表されています。2022年は3月6日に開催される予定だそうです。

www.maltamarathon.com

マルタマラソンに興味のある方は、こちらのページもご覧ください!

runners-guide.com

EUの入国制限

EUは2021年1月27日に、EU域外からの渡航原則禁止措置で「適用除外すべき国」のリスト(ホワイトリスト)から日本を外す決定をしました。日本での新型コロナウイルス感染拡大を受けてのことです。最終決定は、加盟国(各国)に委ねられるそうで、マルタは2021年2月1日現在、日本を除外していません(=入国可能)が、いつ禁止になるかわかりません。

マルタの新型コロナウィルス感染者も、毎日100名を超え、1月は200名を超えた日もありました。

世界中でワクチンが広まり、新型コロナウィルスが1日も早く収束することを願うばかりです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!