Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

コロナ感染急拡大のマルタ!ワクチン接種証明書がないと入国できず!

f:id:Maltalover:20210713002004p:plain

みなさま、こんばんは。HIRO(@HIRO2396)です。ちょっとご無沙汰しておりました。2021年7月に入り、日本ではコロナワクチン接種が加速してきましたね。

先週2021年7月6日に、第1回目のコロナワクチン接種(モデルナ)を受けたんですが、副反応が強く出てしまい、寝込んでしまいました。接種済みの友人知人から副反応への備えをあらかじめしておくべしと聞いていたおかげで、環境は整えておいて良かったです。2回目は更に症状が重く出るらしいので、今から覚悟しているところです。

マルタのCOVID-19の状況

2021年6月から、観光を再開したマルタ。私がワクチン接種の副反応で寝込んでいた間に、新規コロナ感染者数が急拡大していました!現在進行形です。
前回、コロナ感染者が減ってきていたため、少しウキウキする内容の記事を書いたばかりだったのに、とても残念でなりません。

f:id:Maltalover:20210713005013p:plain

ソース元:Landing Page HIRO作成

2021年7月9日時点で、マルタの成人人口の79%が完全にワクチン接種を終えています。なのになぜ拡大??

新規感染者の90%以上がワクチン未接種の外国人、特に語学学校の学生という報道がありました。マルタ到着前72時間以内のPCR検査陰性証明を持って入国したものの、入国後に発症。日本でも海外のオリンピック選手で話題になりましたよね。

www.aljazeera.com

kfgo.com

マルタが発表した対策

2021年7月14日から、語学学校の対面授業は閉講です。

そして、ワクチン接種が完全に終わっていない場合、マルタ入国が認められません。
更に、ワクチン接種の証明は以下だけが認められています。※5~11歳の子供は別の規定があります。

•マルタのワクチン接種証明書
EUデジタルCOVID証明書(EU加盟国とスイス)
•NHS COVID Pass(NHSコロナウィルスワクチン接種記録)(イギリス)

つまり、私みたいなフツーの日本在住の日本人は、2021年7月14日から入国できないんです。日本では、各自治体が海外渡航で使えるような日本語・英語の証明書の発行について、準備を進めているそうですが、マルタ政府に認められなければ、ワクチン接種を完全に終えていたとしても使えません。

現在、マルタ観光局(日本)では、FacebookInstagramにて最新情報を掲載しているのでそちらもチェックしてみてください。(ホームページの更新は遅め)

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

後記

私の会社は全社一斉の夏季休暇ではないため、今年こそ遅い夏休みで、2度目のマルタ留学をしようと思っていました。そのために、出発日から起算して、ワクチン接種のスケジュールを組み(接種2回+抗体ができると言われている接種後2週間を考慮)、渡航直前のPCR検査はもちろん、9月からは完全在宅勤務(今は月1くらいで出社)、極力 外に出ない等の対策を計画していましたが、またしても渡航が遠退きそうです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!